やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

列に並んで


今日のディズニーランドは、朝からどんよりとした曇り空。もしかすると、入場するまでの間に雨が降ってくるかもしれない。

たくさん入場ゲートはあるけれど、そう思うと自ずと並ぶ場所は決まってくる。そう、屋根がある入場ゲートだ。

皆さん、同じような事を考えているのか、屋根のない場所に並んでいる列は5〜6人程度なのに、屋根のある場所に並んでいる列は10数人と、少々列が長くなっている。それでも、待っている間に雨に降られる事を考えると、やはり屋根のあるほうが安心だということで並ぶ列を決定する。

前方の人達はレジャーシートを敷き、かなりまばらに座っていた。これならば、開場時間前に立って詰めた時、かなり前方に行くことになりそうだなぁ・・と思いながら、最後尾にシートを敷いてひたすら開場を待った。

しかし、程なくして考えが甘いことに気づいた。前方のレジャーシートに座っている人数がどんどんと増えていくのである。最初、前方に中年の男性一人が寝ころんでいたのだが、やがてその場所に人が訪れ、一挙に3人も増えてしまった。

ヽ(。_゜)ノヘッ?

  何のことはない。家族の一人が場所取りをしていて、あとから家族がどやどやと押し寄せてやってきているわけなのである。

かなり前方に並ぶことができたと喜んでいたはずなのに段々と後ろに追いやられてしまい、気づいたら30番目以降になってた・・・。(T.T)

<教訓>
雨が降りそうだから雨のあたらない良い場所に並びたいと思うのは誰もが一緒。なので早く来た順に良い場所から埋まるものである。得てして、良い場所というのは、早朝からやってきた留守番役が一人で待っているケースが多く、開場が近づくとお連れの方が割り込んでやってくることは十分に予測できたはずである。


・・・以後、気をつけます。 (T.T)