やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 グローバルトラムについて

グローバルトラム



愛・地球博では、会場内の移動そのものが楽しみになるような先進の会場内移動システムが導入されています。

例えば、先端のITS技術を活用した新しい交通システムとして開発されたIMTS,グローバル・ループ上を走るグローバルトラム、長久手・瀬戸両会場を結ぶゴンドラや会場間燃料電池バス等々。

開幕からこれまでに、徒歩の移動に加え、様々な移動手段をアトラクションとして楽しんできました。
今までに体験できた乗り物は、IMTS、モリゾーゴンドラ、キッコロゴンドラ、会場間燃料電池バス、自転車タクシーリニモ、そして昨日ついに体験することができました、グローバルトラムです。

このグローバルトラム、料金は500円。人が歩けるグローバルループ上を、人が歩く程度のスピードで移動するため、当初から利用する価値は少ないとみて今まで乗車しておりませんでしたが、ここにきて全乗り物制覇という目標を達成するために、ついにチケットを買ってしまいました。

グローバルコモン3の停留所から北ゲートまでの2停留所分に乗車したのですが、意外にループ上の凹凸を拾うため、ゴトゴトと揺れる場面もあり、改善の余地があるなと思いました。

さて、実際に乗ってみた感じですが、初めて乗車ということで、トラム内で流れている説明も聴くことができ、移動だけでなく観覧も兼ねているといった感じだったです。
なかでも気に入ったのが、スペイン館の秘密。あのカラフルな6角形のレンガで、なんと文字が書かれていたんです。カタカナ、英語、そしてスペイン語で書かれているそうなのですが、それがグローバルループ上からわかるようになってました。

最初この話を聞いたとき、なかなかそれを見つけることができずイライラしましたが、改めて外壁を見てみると・・・・なるほど!!これか!!といった感じで見えてきました。
まるで色覚テストのような問題でしたが、無事クリア。他の人の仲間入りを果たせました。

いままで何度もその前を通っていたけれど、一度も気づいたことがなかっただけに、500円支払ってグローバルトラムに乗ったかいがあったなと妙に納得しました。

みなさんは、このスペイン館の秘密?知ってましたか。

公式入場者数(5日最終)
入場者数: 134,804人
総入場者数: 17,846,980人