やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日の愛・地球博

あと20日ちょっとで、閉幕してしまう愛知万博。「好評だから開催期間の延長を期待していたのに」という声も聞こえてきますが、そんな無茶な・・と思ってしまいました。
25日に閉幕というのでいろんなスケジュールをたててあり、アテンダントも募集しているので、それを延長するとなると日程調整だけでも膨大な業務量になると思います。
そもそも、海外に対しても9月25日までという日程を通知してあるはずなので、いくら海外からの入場者数が想定より低いからと言って、当初の計画を変えてもらったら困りますな。
というわけで、今回の万博に限らず、こういった博覧会ものは、開催期間の延長というのはあり得ないのではないかと思っている。

さて、今日の愛・地球博の目玉は、宮内庁雅楽と歌合わせ〜王朝の美、歌と舞い〜であろう。
『現存する世界最古の宮廷音楽「雅楽」と、日本文化のもう一つの柱「和歌」を、空前絶後の希少なプログラムとして「愛・地球博」で実現します。』と書かれていたので、きっと珍しいものだろうということで、今日もEXPOドームに行くことを決めました。
次の目玉は、日本の郷土芸能を披露し、特産品を販売するふるさと全国県人会まつりというもの。全国の物産品などが見ることができるイベントなので、これも見に行くことにした。

さらに、夏休みが終わって、長久手日本館の地球の部屋のバージョンが1又は2に戻されたこと。そして、グローバルハウスのオレンジホールのスーパーハイビジョンシアターの映像も、旧バージョンが再放映されるとのことで、頑張って全てを制覇すべく、朝早くから出かけてきました。

天気予報では、今日は雨に降られるという予報であったので、ちょっと憂鬱だなぁと思っていましたが、結果的にはそうたいしたことはありませんでした。

回ったパビリオンやイベントについては、また明日に報告ということで・・おやすみなさい。


公式入場者数(4日最終)

入場者数: 193,447人
総入場者数: 17,712,176人

昨日の記録破りの大入りの翌日ということと、雨が降る予報であったことから考えると、健闘したのではないかと思う。
入場者数は歴代3位。先週の8月27日から今日までの9日間で、会期中の入場者数ベスト10のうち、7日間がランクインされている。
これでは、毎日多い、多いと感じるわけだ・・・・。