やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 出しても当たらず・・・


愛・地球博の大きなイベントには、事前予約を予めハガキによる抽選方式をとっているのがある。

このハガキによる抽選がやっかいものであり、これまでにも何度かハガキを出しているものの、くじ運が悪いのでなかなか当たらないで今日まで来ている。

前に一度だけ6月の「サツキとメイの家」の事前予約券が当たったことがあるが、それ以降打てど響かず・・、さっぱり駄目。これまでに応募したハガキ代を考えると、そろそろ入場券が買えるか?といったところである。

ご多分にもれず、8月のイベントにも何通か応募した。サツキとメイの家は、毎週末を指定して出したけれど、全滅。鉄腕アトムのコンサートは世間ではお盆休みと言われている8月13日に開催され、会場は大変な混雑が予想されるけれど、オーケストラによる演奏ということで非常に興味があったため何通かを応募。6000人近くが当たるので、当たる確率は高いだろうと思っていたが、なかなかハガキが来ない。

8月末に行われる日本を歌おうには、4日間にわたる歌手すべてに複数枚の応募をしたものの、さっぱり・・・。

よくよくくじ運がないんだなぁと思っていた。
とくに、8月13日は混雑するため、コンサートを聴く目的がないのなら、行くのを敬遠したい日であるので、さっそく他の予定を入れたところである。

ところが・・・、今日机の上を整理していたら、他の郵便物に混じって 鉄腕アトムと行く!「2005年宇宙の旅」シンフォニー号乗船許可書 が出てきたのである。

「あ、当たってたのか・・・」

ダイレクトメールのような味も素っ気もない宛名書きだったので、ちらりと見てそのまま机の上に放置してしまったらしい。

『災害は忘れたころにやってくる、朗報は諦めたころにやってくる。』
しかし、13日予定入れちゃったけど、どうしよう。。。



公式入場者数(7日最終)

入場者数: 114,609人
総入場者数: 13,568,840人