やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 イタリア館 カフェ トリノについて

yamato142005-05-09



イタリア館の2階で、インテリアに凝っていてなかなか雰囲気の良い飲食店を見つけた。

前に一度行ったことがあるが、そのときは注文の待ち行列が出来ていて混雑していたため断念。次に訪れようとしたときは、イタリア館への入館そのものが混雑していて断念。3度目のチャレンジの今日、閉店間際の8時30分に入館したところ、今回はようやく席に着くことが出来た。

このカフェ トリノでの注文は、生ハムのパニーニ(900円)とクロワッサン(300円)、それとブレンドコーヒー(400円)の3品。値段は、併せて1600円である。内容の割には、結構いい値段である。

さて、雰囲気はいいが味はどうであろうか。パニーニを一口食べてみる。

冷たい・・・。う〜〜ん、長時間、冷蔵のショーケースに入れられたままのせいだろうか。パンの生地も独特の食感であり、喉が異常に乾いてしまう。コーヒーをすする。
これだけのコーヒーでは足らない。。。。

直感は当たった。クロワッサンを食べ出したら、パンが喉に詰まるほどになったのだ。仕方なくカウンターに行って、水をお願いした。実は、メニューにミネラルウォーターが書かれていたので、やばいかなぁと思っていたのだが、やはり水はお出ししていないとの返事。
それでも水道水であれば、ということでコップに水道水を入れていただいて、何とか入手できたのである。

僕が水を入手したのを見て、隣のカップルも同様にカウンターに水をもらいに行っていたが、ウェイターが席まで水を持ってきた上に、コップの中にはレモンの輪切りが添えられていた。(・_・、) あっちのほうがサービスいいじゃん。

帰る時間が迫っていたので、ゆっくりとくつろぐことも出来ず、食事の内容からすれば割高に思えるが、落ち着いた店内でコーヒーを飲んで休憩しながら、店内のシックな雰囲気を味わうにはいいかもしれないと思った。
ワインなども充実しているようで、お酒類を注文している人も沢山みえましたし、ワイン等が飲める小さなカウンターも別に作られていました。ちなみに、エスプレッソコーヒーは600円でした。



公式入場者数:98,327人(5月9日22:00 最終) / 総入場者数3,584,147人


やっぱり多い月曜日。。。平日の入場者数の最高記録更新です。