やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 食べることが出来るほおずき

ほおずき



ほおずきってご存じだろうか。

オレンジ色の赤い実が、袋に入っているような植物で、お墓に生えていることが多い。
また、夏の海にいくと、よく浜辺に落ちていることもある・・・。

このほおずき、口にいれて鳴らすことができるのは知っていたけど、まさか食べることが出来るとは。。。

場所はわんぱく宝島の中。愛知県内の農家では、この食べることが出来るほおずきを栽培して出荷しているとのこと。

卵形のプラスチックケースに大事に納められた一個のほおずきをいただいた。「賞味期限は本日限りとのこと」

早速食べてみることに。

う〜〜ん、形からすればプチトマトのような味がしてもおかしくはなく、色からするとキンカンみたいな味がしてもおかしくないと思ったが、どちらでもない不思議な味がしました。

もともとほおづきはナス科の植物なので、なすびを生でかじっているのと同じかも(笑)

イチゴのようにいくつも食べたいとは思えない味でしたので、店頭に並んでいても買わないでしょう。愛知県の農家の人、ごめんなさい。


なお、現物を見たい方は、わんぱく宝島に行けば沢山みることができます。


公式入場者数:71,013人(5月7日22:00 最終) / 総入場者数3,407,355人

今日も、出足鈍かったなぁ。このままいけば、明日はものすごい人出になるんだろうな。
ぼくのパソコンから万博のホームページが開けなくなったよ。すぐに固まってしまいます。
なんでだろう・・・。
目標の120万人まであと1日を残して、なんと30万人入らないと達成できないことになりました。早く100万人に下方修正してくれ〜〜。そうすれば、大型連休最終日の明日にでも達成するのに。。。。でも、ちょっと微妙かも ^^;