やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 サツキとメイの家、抽選になるようです


昨日、サツキとメイの家に行ってきましたが、5月の入場整理券はもうすべて予約済みで、手に入れようと思ったらネットオークションで買うしか方法がないようです。サツキとメイの家というだけに、名前にちなんだ5月に入場したかったのですけどね。

4月1日にローソンの端末機で予約の受付が始まりましたが、残念ながら仕事の都合でローソンに行くことができなかったため、5月2日に受付が開始される6月分の予約に賭けていたんですが、新聞によると受付方法の変更が検討されており、ハガキによる抽選になりそうです。

ハガキか。。。

クジ運が悪いのか、ハガキによる応募で当たったことはないんですよ。
頑張ってコンビニに並んで実力(?)で6月のチケットを取る予定でいただけに、ちょっと残念です。
どうせなら、コンビニに設置してあるロッピーとかいう予約端末機のソフトを変更し、その場で入場券の番号を入力しないと予約できないようにすれば良かったのに。

ところで、ハガキには希望日と希望時間を書いて申し込むのかな?希望日はやはり1つだけしか無理なんだろうな。とすると、希望日が殺到するよう日と、それほどない日があるんだろうな。同じように時間帯によっても、倍率が違ってくるのかな。
正攻法で、土日を狙うか、少しでも競争率が低いと思われる、およそだれも狙いそうにない平日を希望するか・・・。ちょっと悩んでしまいそうです。

昨日、見てきたパビリオンは、

長久手日本館
サツキとメイの家
韓国館
中国館
国際赤十字赤新月運動
フランス
グローバルハウス・ブルー
トヨタ

でした。

グローバルループ上で、長久手愛知県館で「地球タイヘン大講演会」を行っている江古野博士が呼び込みをしていたのが印象的でした。

また、国際赤十字赤新月運動は、パビリオンの中に映像を映し出すところがあり、足を伸ばして座ることができる座面の拾いソファがあり、心地よい音楽で映像を見ることができます。映像の内容はどんなんだったって??
だから、心地よい音楽だって言ってるでしょうが (^^ゞ

公式入場者数:52,972人(4月11日21:30 最終) / 総入場者数1,104,604人