やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 # megmamaさんへ

>私はずっとPC事前予約・当日入場券で予約・チケット配布の
>3パターンで観覧するのだと思っていたのですが、その他に何
>も持たずにひたすら並んで入る。というのがあるのですか?


megmamaさん、こんばんわ。
はい、あるんですねー。というか、むしろひたすら並んで入るというほうが
博覧会においては普通なのでしょう。

事前予約は、大規模イベントでは初めての試みですね。

当日入場券での予約というのも、入場券固有の番号が入ったICチップやバーコード
のおかげでできる技なので、従来までのイベントではそれほどなかったと思います。
ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどで見るくらいですかね。

入場時間が書かれた整理券方式というのは古くから使われていた手法ですが、待ち時間
が長くなる一部のパビリオンで実施されていたくらいですね。

というわけで、本来は並んで入るというのが普通であり、サツキとメイの家のように、当日並んで入る手段がないというのはどうかなと思います。
ちなみに、トヨタ館やグローバルハウスについて、整理券や予約がないと入れず、普通に並んで入場という列はないんですが、整理券配布のときに当日並んだら入手できるという点ではまだましかなと思います。

>あと東口からグローバルハウスまでって徒歩どのくらいですか?
>北口の下を潜り抜けられるのでしょうか?

これはぼくもずっと気になっていることでした。まだ、北ゲートと西ゲートしか利用したことがないので何とも言えないです。東ゲートにいくには、あまりにも遠すぎるし、途中でなにもないので、わざわざ行く人もいないと思います。地図でみる限り、東ゲートからはいったあと、道路とリニモの下をくぐって、トヨタ館ちかくまできてますね。
そのあと瀬戸会場へのゴンドラ駅の方に向かって降りてくるようなルートになっているんでしょうか。又は、北ゲートのエントランス部分の2階をずっと歩くような形になっていて、グローバルループのほうに階段で下りるようになっているような気がします。少なくとも、北口の下を潜り抜けることはないです。むしろ、上になると思います。

もし、トヨタ館の近くに降りることができたとして、グローバルハウスまで向かおうとすると地図からの判断になりますが12〜15分くらいかかるのではないでしょうか?

もっとも、グローバルハウス自体、ルートによっては到達する時間が全然異なるので、本当に時間は読みにくいところがあります。また、機会があったら東ゲートへのルートを見ておきますね!