やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 #ひろりんさんへ

はじめまして。4/2に開場から閉場まで行く予定なんですね。
希望するパビリオンが、ガスパビリオン、ワンダーサーカス電力館、ワンダーホイール展覧車、三菱未来館長久手日本館、大地の塔の6つで、事前予約はなしということ。どのようなコースがいいのかということでよろしいでしょうか。

入場口が北ゲートだった場合、かつ先頭から20番目くらいに並んでいて、開場後5分前後でゲートを通過できるポジションにある場合、次のコースがいいでしょう。

入場後ダッシュで三菱未来館の当日入場予約10時から10:59分というのを取る
すぐに、隣のワンダーホイール展覧車に行く。
そしてワンダーランド電力館に行く。
ワンダーランドから出てきて10時頃だと思います。
ワンダーホイールもワンダーランドも入場待ちの列が建物の外側まででていない時期に乗ることが必要です。だいたい5分以内で乗り物に乗れます。
そのあと、ガスパビリオンに行って、整理券をもらいます。11:30分頃のチケットがもらえればいいですね。

ここまでしたら、三菱未来館に行って、見学後炎のパビリオンまで戻ってくる。これで1時間くらいかかります。ガスパビリオンの見学まで少し時間があるのなら、先に展示ホールや屋上を見てくるのも時間短縮になります。

いよいよガスパビリオンを見学して昼食タイムですね。

午前中に4つ終了したらあとは、日本館と大地の塔。予約がとれるのならば、当日予約をおこなってもいいですし、ならんでもいいでしょう。ぼくが行った初日は、夜の7時ころだったので、10分程度の待ち時間でした。しかし土曜日や日曜日は、同じ時間帯でも40分待ちだったので、確実に待ち時間が増えている印象を受けました。


入場口が西ゲートだった場合、かつ先頭から20番目くらいに並んでいて、開場後5分前後でゲートを通過できるポジションにある場合、次のコースがいいでしょう。

最初に大地の塔にいく。理由は、すぐに出ることができることと、展示物が1つしかないから。つまり出てくるまでに時間がかからない分、次のパビリオンがとりやすいからです。
次に日本館に行きます。30分以内の待ち時間だったら、迷わずに行きましょう。
(どちらかで当日の予約がとれるのであれば、それを活用するのもいいでしょう)

なお、日本館はちゃんと見学しようとしたら1時間くらいは必要です。結構楽しいので、時間にゆとりをもって行きましょう。

ガスパビリオンの整理券配布の時間を確認して、その間に食事を済ませるか、間が空きすぎる場合には電力館か展覧車に乗りましょう。

電力館は待ち時間+15分程度
展覧車は、待ち時間+10分程度
未来館は、待ち時間+40分程度の見学所要時間が必要です。

端末機で当日予約ができるのが三菱未来館のみ、整理券を発行するのがガスパビリオンのみ、ワンダーランドと展覧車は当日並ぶ必要があります。いずれにしても、閉場までいるのであれば、4つをみることは可能です。

なお、閉場は9時30分ですが、パビリオンがしまるのは8時から8:30分程度。なので、列が長いと受付は夕方7時には終わるところがあるのでご注意を。最終入場受付時間を確認しておいたほうが良いと思います。

さっきの6つのうちで時間的にどれか止めるとしたら、僕ならばワンダーホイール展覧車を止めます。もう一つ挙げよと言われたら、大地の塔を止めますね。でもこれは個人的な好みの問題だと思いますので、是非是非見てきた感想をお聞かせください。


ひろりんさんの場合、民間パビリオンの人気が少ないのを選んでいるので、土曜日であったとしても6つとも行くことはかなりの確率で可能だと思います。頑張ってください。