やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本日、愛・地球博の開幕でした


いよいよ、愛・地球博、開幕しましたね。今日から185日間、何事も無く無事閉幕を迎えてほしいもんです。


さて、万博の開幕に行ってきました。しかし、今日は時折雪が降る天気で、ものすごく寒かったです。かなり重装備の服装をしていきましたが、日中との寒暖の差が激しく、温度調整が大変でした。

本日の入場パビリオンは、
・三菱未来館@earth(当日予約)
・ワンダーホイール展覧車(並びました:待ち時間10分)
・ワンダーサーカス電力館(並びました:待ち時間10分)
・バイオラング(待ち時間0分)
JR東海(3Dシアター)(整理券入手)
・夢見る山(シヤチハタ)(待ち時間0分)
・夢見る山(NGKウォーターラボ)(並びました:待ち時間5分以下)
・夢見る山(テーマシアター)(整理券入手)
・グローバルハウス(オレンジホール)(整理券入手)
サツキとメイの家(ローソンで事前予約)
長久手愛知県館(待ち時間0分)
・中部千年共生村(待ち時間0分)
長久手日本館(並びました:待ち時間10分)
名古屋市パビリオン大地の塔(並びました:待ち時間10分)
・その他外国パビリオン

食事についても、2回とも着席して食べることができました。

今日は狙い通り入場者数が少なかったみたいです。午前中に2万人程度、今日1日でも43000人程度だったようです。

僕の予想では8万人程度かなぁと思っていましたが、意外にも内覧会を下回る入場者数であり、かなり余裕をもって見ることができました。これくらいの入場者数であれば、各パビリオンをじっくりと楽しむことができると思います。しかし、これでは目標入場者数には届かなくなってしまいますね。^^;

閉場となる午後9時30分まで現地にいたので、帰宅したら深夜0時を回ってました。明日も5時から起きて万博にいってきます。

ということで、詳しいレポートはまた後日ということで、おやすみなさい。

公式入場者数:43,023人(3月25日21:30現在)