やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ハウステンボスオリジナルカレンダーについて

ミッフィー


毎年、この時期になると来年のカレンダーを気にするようになります。

というのも、ディズニーランドでランドオリジナルの来年のカレンダーを入手するためにいろいろと考えなければならないからです。

秋にディズニーランドに出かけたときは直接購入していますが、ちょうど行く時期を外してしまうと友達に頼むしか手段はなく、その友達を探すのがまたまた大変なんですよね。
とくにカレンダーは土産としてはかさばる部類になるし、結構気を遣って持ち帰ることになりますので、お願いするほうとしても気を遣ってしまいます。

で、毎年思ってしまうのですが、ハウステンボスのオリジナルカレンダーを探しているのですが未だに見つけることができません。大きさは壁掛けカレンダーとして適当な大きさ、枚数は1ヶ月で1枚となっているタイプを探しています。写真でもいいですし、風景のイラストでもいいんですが、見かけた人っていますか?

昔は、店にいったりホテルで聞いたりして探す努力をしていましたが、最近は発行していないものだと割り切って、諦めていました。

ところが、本日ハウステンボスから宅配便でカレンダーが届きました。

おお!ついにハウステンボスもオリジナルカレンダーを作ったのかな?なんてワクワクしながら開封してみたところ、かわいらしいミッフィーの絵のポスター型年間カレンダーでした。でもなんでミッフィーのカレンダーが送られてきたのでしょう。宿泊券があたる懸賞に応募していたから、3等とか4等とかが当たったのかな!?特賞の宿泊券しか気にしてなかったから、それ以外の賞品には関心がなく見落としていたかも。(笑)

今回いただいたカレンダーには、ハウステンボスのロゴが入っていますのでオリジナルということでしょうが、僕にはデザインが可愛すぎるうえに、ポスター型なので1年間絵柄は変わらないですね〜〜。できれば、毎月変化に富んだカレンダー、作ってくれないかな。絵柄はハウステンボスの風景画がいいですね。

風景画で思い出しましたが、ハウステンボスは絵を描いたり写真を撮ったりするのにすごく素敵な場所が多いですよね。先日も会員によるスケッチ大会があったようですが、その作品をカレンダーにするっていうことはできないんでしょうかね。
あと、写真コンテストもありますよね。これらの優秀作品なんかをカレンダーにするとか・・・。そうそう、ハウステンボス内には似顔絵を描かれている絵描きさんも何人かいますよね。この人達にハウステンボスを描いてもらうとか・・・。
カレンダーの価格は、リーズナブルにしてね! 出来具合にもよるけれど、上限は1575円ってところかな。それ以上はちょっと無理。できれば1050円だったら嬉しい。それと、販売場所は必ず園内限定。安易に通販で手に入れることは不可能なのがいい。さらに発売期間限定。正月あけてからモーレン特売会場なんかで3割引になってるオリジナルカレンダーを見てしまうと、なんかがっかりしてしまうから。せっかく作るのであれば、やっぱりそれなりにプレミアをもたさなきゃね。

毎年毎年オリジナリティあふれるカレンダーを発行するのであれば、行けない時でも自分の部屋でハウステンボスを楽しむことができるんだけどな・・・。

そんなカレンダーだったら、今度はそれを買う為だけにハウステンボスに入国しなきゃならなくなるかな?(笑)

というわけで、来年も我が家の壁を飾るカレンダーは、某関東のテーマパークになりそうな気配です。^^