やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ディズニーシーの感想(歩こう、歩こう)

メディテレーニアンハーバー



アテネオリンピックも終わり、ちょっと夜の楽しみが減ったかなって思っている今日この頃、台風16号も過ぎ去り、秋の夜を感じさせる虫の声が、心地よい眠りを誘い出します。

 Zzzzzzzz・・・  おやすみなさい。

(O_O) あっ。まだ、日記書いてないや。。。 ~(=^‥^A アセアセ・・・

というわけで、昨日からディズニーシーの話題で、ちょっと書きつづろうかなって思っていますが、歩き回った疲れが出て眠い〜〜。

多分2日間で20キロくらいはあるいたのじゃないかな。。。。

15000歩×65センチ×2日間=19.5キロメートルってところかな。

さて、このディズニーシー。オープンしてから間もなく3年目になります。この2年間で何度か訪れましたが、いつ行ってもやっぱり歩き回ってしまうんですね。

なんでこんなに歩く距離が多くなってしまうんだろう。そもそも、なんでこんなに歩き回らなきゃならないのだろう・・・。

ここでその原因を自分なりに考えてみました。

1番の原因は、ディズニーシーの真ん中に大きな海がで〜〜んと構えていることかな。つまり、横切ることができない。渡れるのは橋だけ。直線コースがとれないので、必然的に大回りをしてしまう結果になるのかも。

アトラクションが少ないうえに、点在しすぎ。必然的に、アトラクション重視の路線をとるとアトラクションのはしごで歩き回る羽目に陥ってしまう。

エリア分けがはっきりしているため、エリア間のアクセスルートが長いうえにアップダウンも多く、非常に疲れる。シーの中心であるミステリアスアイランドがハブ的な役割をもっているものの、どこのエリアへアクセスするにも歩くルートはとても長い。この壁をぶち抜けばすぐ隣なのに。。。

マーメイドラグーンというエリアは袋小路の為、一度入ってしまうと入り口まで戻らないと脱出できないエリアである。

入場料金が高いので、アトラクションやショーを観て回りたいという衝動につい駆られてしまう。2日間で9800円。う〜〜ん、何もしないでぼけ〜〜としているのがもったいなく感じてしまう金額ですね。

ちなみに、ここだけの話ですが、あの九州のハウステンボス。なんと、年間パスポートが7000円なのです。 \(◎o◎)/!
ディズニーの2日券よりも安い!!。しかも、会員特典が盛りだくさん。ホテルの半額優待券はもとより、なぜか入場優待券や会員限定ショップや抽選会、ポイントカード引き替えや会員情報誌の発行などなど。これだけの内容で7000円は安いと思いませんか?
さらに。。。ディズニーに3DAYパスポートを購入するとその金額はなんと13700円。これだけの金額で3日間連続して入ることができるのがディズニーリゾートとすれば、これだけの金額で3年間連続して入ることができるのがハウステンボスなんですね。しかも、1700円も余ってしまうびっくり価格です。

連続3日間と連続3年間。単位が全然違いますね。断然、ハウステンボスのほうが金額的にはお得に思えます。

さて、もし、ディズニーシーの入場料金がハウステンボスと同様であったとしたら・・・、あなたの今の楽しみ方や回り方が変わると思いますか!?

逆に、ハウステンボスの年間パスポートがバイオパークとの2パークセットで69000円だとしたら、あなたは購入しますか?
ちなみに、ディズニーランドとディズニーシーの2パーク年間パスポートがこの69000円なんですよね。