やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本日のメダル獲得の話題(6)

さて、本日のアテネオリンピックのメダル獲得者は・・・
期待されていた男子体操個人総合は、残念ながら二人ともメダル獲得はなりませんでした。
また、卓球の愛ちゃんは敗退してしまいました。それと、金メダルがもっとも期待されていた男子柔道の井上選手も、メダルには手が届きませんでした・・・。

しかし、なんと女子柔道78キロ級で阿武(あんの)選手が堂々の金メダルを獲得しました。しかし、準決勝は長い試合でした。延長を含んでトータルで9分以上の試合展開となりました。これで、柔道は6個目の金。今までの日本の金メダルは9個だから、2/3が柔道で獲得したことになります。
ちなみに、残りの3個は、水泳の北島が2個と体操男子団体の金メダルですね!

あと他に、今日メダルを獲得した選手は、アーチェリー男子個人で山本選手が銀メダルでした。 これで日本の獲得メダル数は、金9 銀4 銅2となりました。