やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

パレスハウステンボスについて

朝食会場のデ・アドミラル


今日のホームページはここについてです。


http://www.huistenbosch.co.jp/institution/museum/paleis/index.html


さて、ここはハウステンボスの中でも1,2位を争うくらい有名な場所でして、何で有名かと申しますと、入国棟から一番遠い!!!

ま、そんなんで有名というわけではないと思いますが、ハウステンボスに初めてこられた方は、まずこのパレスハウステンボスを目指されます。

それはなぜか・・・。

一番効率よくハウステンボスを見て回れるってガイドブックに載っているからです。昔のガイドブックを見ますと、入国したらバスに乗ってパレスハウステンボスまで行き、それから入り口に戻ってくるように見学すると時間が有効に使えますっていう旨のアドバイスがありました。(※注意:現在は、パレスハウステンボスまでバスは運行していないです。)

たしかに、一番奥にあるこのアトラクションに行けば、あとは集合時間になるまで順々に戻って行けばいいわけでして、時間が足らずにこのアトラクションに行きそびれるってことは防げそうですね。

で、このアトラクション、何が特徴かというと・・・
ホームページを読んでください。^^

昔のパレスハウステンボスの様子を少し。。。
その昔、まだハウステンボスが若かったころ(笑)、このパレスハウステンボスの壁画の間は未完成でした。足場が組んであって、壁の一部分もまだ下書きの状態でした。そのころは、ハウステンボスに何度もくることはないと思っていましたので、「まだ完成していないんだな」っていうくらいしか思わず、足早に立ち去っていたのですが、今、この完成された壁画の間に立ってますと、その当時のことが想い出されて「ああ、未完成の状態のこの部屋を、もっとじっくりと見ておくべきだった」と悔やむことしきりです。流れてしまった年月はもう戻らないのですね。(_ _。)・・・シュン

あと、美術館が無料だったんですね。(今は500円必要です。)
それと、時代部屋がありますよね。その時代部屋、今はロープが張ってあって中に入れなくなってますが、昔は自由に入ることができました。そして各部屋毎に内容を説明してくれる係員もいました。小さな屋根付きのベット。屋根も低いですが、当時の人の平均身長から考えると、これで十分だったそうです・・って感じで説明してました。

だから、すごくお得なアトラクションだなって思ってました。

で、いつしか時代部屋はセルフ見学になって、説明員はいなくなってしまい、寂しいです。

そういえば、オルガンのおいてある部屋もあったんですが、今はその部屋、どうなっているのかな。こんどじっくりとみてこようっと。
 

そうそう、先日のオフ会で教えていただいたんですが、この宮殿に大きな日時計があるんだって。ぼくがいくと、たいていお日様が隠れているので気がつかなかったのですが、確かに日時計でした。

みなさんも探されてみてはどうでしょうか。