やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

相変わらずのゴロ寝です。


昨日は一日中雨かと思って期待していたのに、まさかの晴れ。

雨が降ってきたのは、日が暮れてからだった。


大型連休も後半は天気が崩れて大荒れだと言っていたけど、俺の住んでいるところは外出が苦になるほどではない。

が、俺は相変わらず、寝正月ならぬ寝大型連休といったところか。

だから、これだけ晴れているとめちゃめちゃ悔しいなぁ。

かつて大型連休に北海道や沖縄に旅行に出かけていた年は、必ずといっていいほど雨にたたられたり、どんよりと曇っていたりして、せっかくのサクラや海の色が綺麗に映えなかったりしたもんだったんだが。

晴れている行楽地のことを考えると悔しいから、この辺でやめておこう。


さて、為替市場では円高が進んでいるらしい、


ついに105円台だってさ。このままいけば100円割れも考えられるとのこと。

日本株の下落が目に見えてきそうで、今朝から嬉しいニュースでした。

でも、日銀総裁のあの発言は、あのタイミングで株価をわざと下落させるためとった手段じゃないかな、って私見ですがそう思えてきて仕方ない。

何か対策を打つだろうと期待させておいて、期待感から株価は上昇。午前中もその流れで日経平均株価はどんどんと上昇。最近の株価の動きを見ていると、期待感を匂わせて株価をつりあげる政策をとっていたのではないだろうかと思える。

おかげで、俺は大損をこいてしまったのだが。。。。


で、問題の月末のあの発言。

それまで十分に株価が上昇していただけに、失望売りが激しかった。まあ、当然といえば当然。おそらくどんな対策を言ったとしても、一時的には下落していたのかも知れない。そこに、例の発言だ。これ以上ないほどの失望感で一斉に下げたのだが、政府はあらかじめそれを予定していたのじゃないかなって、ふと、そう考えました。

だって、下がることがわかっていたら予め対策を打てるので、巨大な利益を出すチャンスだったんだから。

多分、年金運用が失敗して多額の損失を出しているところなんかが、穴埋めするのに、またとない暴落のチャンスを狙っていたんじゃないかなってw

おれは、300万円ほど儲けそこなったけど、下がることが政府から知らされていたら、大量にベア型ファンドを購入していたんだけどなー。誰も教えてくれなかったぜ。。。


さて、5月6日は、円高の流れを受けて、株価も下落し続けるんでしょうか。その日まで、あと二日です。