やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

マラッカからクアラルンプールへ

マラッカからクアラルンプールに行くのに、お金が勿体ないので長距離バスを使うことにした。

マラッカのホテルから直接クアラルンプールにあるホテルまでタクシーを使うと、250リンギット程かかるらしい。それがバスで行くと10数リンギット

安い!!

ということで、マラッカのホテルからバスターミナルまでタクシーで移動。

定額制で20リンギットだった。通常だったら15リンギット程度と書いてあったので、ちょっとぼられたかも。

マラッカのバスターミナルからクアラルンプールのバスターミナル行きの長距離バスを探す。

ガイドブックによると、トランスナショナルというバス会社のチケットが安いらしい。

マラッカのバスターミナル駅についてびっくりした。

どこがチケット売り場なのか、どのカウンターがいいのか。バス乗り場はどこになるのか、等々。

ホテルを1時過ぎにでたから、マラッカのバスセンターに着いたのは1時15分頃か。

そこからトランスナショナル社のチケットカウンターを探すが、なかなか見つからない。

見つけたと思ったら、10人くらいの人が並んでいた。さすが、大手の会社で安いだけあるなと妙に感心。

ずいぶん待たされて、チケットを購入。14時の便しかないけど、それでいいか?との問いに「YES」で答え、無事に手に入れた。値段は13.6リンギットだ。

日本円にすると400円程度。

バス乗り場も教えてもらって、そのあたりをぶらぶらと散歩。なんていったって、2時の出発まではあと30分程待つ必要があったからである。

散歩していて気が付いたのだが、トランスナショナル社が一番安いと思っていたのが、どうやらそうではないらしい。

他社のカウンターを見てみると、10リンギットで、出発時間は1時45分と、15分早い。

まあ、どうせバスが古いんだろうって思っていたら、どの会社のバスも上等じゃないですか。

俺の買ったトランスナショナル社のが一番古い感じ・・・。

なんでこの会社にこだわって、しかも30分も待つことにしたのかなぁ。

ガイドブックに騙されてしまったかな・・・。


ぶらぶら歩いて時間をつぶし、出発の5分前に集合して乗車を開始。しかし、車内で6Eの座席を探したがなかなか見つからない。目の前でダブルブッキングした感じの乗客がもめているのを見て、少し不安になってきた。

そもそも前から6番目だと思って探していたのだが、実際の席は後ろのほうだったということにびっくりしてしまった。

しかも、E席って・・・。新幹線の座席じゃあるまいし、一体どこなんだ?

正解は、なんと車内の途中から座席が3列セパレートになっていて、その真ん中の席。

両端に人が座らないので、快適でした。

もしかすると、10リンギットバスとの差は、そこなのかも・・・・