やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣


先日、こんなもんを買っちゃいました。






新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣のセットです。

5種類の記念貨幣が入ってます。

すべて百円貨幣で、5種類とは、東海道新幹線山陽新幹線東北新幹線上越新幹線北陸新幹線のデザインが描かれているものです。

新幹線鉄道開業50周年なんだから、東海道新幹線1種類だけでいいような気がするんですが、5種類販売されたもんだから全種類を制覇するぞ!!という意気込みで5種類すべてを買うことにしました。

しかもどうせ5種類揃えるのならセットとしてケースに入っているほうが見栄えがいいなぁということで、わざわざ造幣局のオンラインショップを利用してインターネットで購入しちゃいました。

ということで、欲しかった東海道新幹線の記念コイン1種類だけの販売だったら間違いなく地元の金融機関で100円だして交換していたのだが、5種類販売するからっていうので5種類とも欲しくなって500円で5種類引き換えてこようかなって思いなおして。どうせならと5種類全部が揃って入っているケース入りのセットが欲しくなって、結局最終的には1500円の散財をした訳ですが・・・・


購入してから気づいたのです。

今年度はとりあえず5種類の貨幣が発売されたのですが、今後も4種類の新幹線の記念貨幣が発売予定だということに。

ということは、5種類のセットじゃ最終的には中途半端になってしまうんじゃないかと。

う〜ん。。。

もしも今後9種類のセット販売が出たら、今回購入した1500円の貨幣セットは無駄になってしまう・・・・(>_<)



そうだ!9種類の記念貨幣が入ったセットが販売されたら、今回買った貨幣セットを1500円で買ってくれる人を探して売ればいいんだ。
そうすれば無駄にならなくても済むぜ。
もっとも、貨幣の価値としては100円×5種類の500円しかないけどなw