やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

そろそろ、配当だな(2)


9月末の配当金狙いの人は、今日明日中に株を買わないと間に合わないですよ〜ってなわけで、急いで買いにいきました。

もう、トヨタ株はいいです。持っている間は上がらないのに、売却したとたん糸が切れた凧状態になってひとりで舞い上がって
いくんですから。

今回何に目をつけたかって?

低位株のみずほ銀行ですよ!!

なんと配当が約1.5%もつくじゃないですか。

たった1週間ほどの保有で1.5%も配当がつくのであれば、年率に換算すると100%の利息っていう計算になる。

あくまで、買値と売値が同じだった場合かつ5日以内に売却するのが条件だけどね^^

今回、トヨタ株を800株売却したお金と手持ちのお金でみずほ株を買ったら、30000株買えました。
朝いちばんで約定です。

さあ、この株で勝負です。

数日すると9万円の配当金をもらう権利がつくはずですから。


一昨日の日経平均は115円安でしたが、今日も落ちてますな。

前営業日比38円安(▲0.24%)の16167円です。

本来ならば配当狙いで上がらないといけないんだが、どうしたんでしょう。

どうせ配当落ちがひどいのなら、いまのあがっているうちに売ろうという魂胆だろうか。

となると、俺が買ったみずほ株も危ないな。


それでは、今日の俺の保有株はどの程度上がったのか見てみよう。
新しく仲間入りしたみずほ株にも興味がいくところである。
さて、その結果はいかに・・・。



先週の評価と今日までの値動きを順に書いていくと、
大平洋金属
先週の終わり値が417円で ▲206,000円
昨日の終わり値が402円⇒上げ下げなしの402円⇒▲9円の393円⇒▲4円の389円。トータルの評価損は▲262,000円に拡大。
また今日も下げたぞ。配当ないくせに〜 (ー_ー)!!


次!
富士フイルム
先週の終わり値が3276円で+85,750円
昨日の終わり値が3289円⇒+52円(1.58%)⇒▲17.5円の3323.5円⇒+73.5円の3397円。トータルの評価益は146,250円。
利益確定売りしたほうがいいかな。。。
やっぱり配当狙いで買いが入ったようです。

次!!
ディーエヌエー
先週の終わり値が1326円で ▲206,000円
昨日の終わり値が1309円、⇒上げ下げなしの1309円⇒▲8円の1301⇒+11円の1312。トータルの評価損は▲249,000円に。



次!!
JT
先週の終わり値が3675.5円で +359,000円
昨日の終わり値は3603.5円⇒+11円(0.31%)⇒▲36円の3578.5円⇒▲32円の3546.5円。トータルの評価益は101,000円。
全く冴えませんな。3700円まであがってから、右肩下がりでついに3550円も割ってしまいました。利益確定売りしたほうがいいかな。。。

次!!
オリックス
先週の終わり値が1538円で ▲24,000円
昨日の終わり値は1544円⇒▲5円(0.31%)⇒▲4.5円の1534.5円⇒▲20円の1514.5円。トータルの評価損は▲71000円に拡大。
オリックス、毎日下落していっているんじゃないか?また、今日も下落です。しかも20円もですよ!!
JTと同じように下げ続けている。利益が出ていた時に売ればよかったな。
しかも配当ないくせに、どんどん周りにつられて安くなるなよな。


最後はみずほ銀行
本日新入りしました。
購入額は200円で30000株
終値はどうだったでしょうか?そして、明日以降に期待できるのか。
本日の終値は、200.1円 0.1円×3万株で評価益は3000円!!!


今日の評価は▲57,250円(0.25%)の下落ということで終わりました。


で、結局のところトータルでは損失確定額の▲80,000円を加えると41万余円の損失となりました。

損失額がじわじわと50万円に近付いていく。。。。

一時期、黒字になるかと期待できたのにな。