やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

そろそろ、配当だな


トヨタ株を6150円で売ってすぐに買い戻して配当金を狙おうという目論見も見事に消え去った今日この頃、大きく落胆しながら配当金の高い株を剪定中です。

あがったら売るつもりで購入した大平洋金属もディーエヌエーもオリックスも、すべて買値より下回っていて売るに売れない塩づけ状態です。
しかもこれら3株とも9月の中間配当はない銘柄でして、持っている意味は全くない株なんです。
なので8月中には売却して9月に配当金のある株に乗り換えるつもりでいたのに、まさか50万円近い損失を出してしまうとは。。。

今週の株式は先週の円安も一服して、そろそろ落ちるころかと。

そう思っていたら、さっそく日経平均は落ちてくれましたね。

先週比115円安(▲0.71%)の16205円です。

どうも配当落ちを警戒して、利益確定売りだとか。

いいなぁ、配当金の出る株を持ってるとは。しかも、利益が出てるなんて。。。

俺の株は、3社とも配当金は出ないし、利益どころか損失出してるがな。



気をとりなおして、俺の保有株は今日どの程度上がったのか見てみよう。

さて、その結果はいかに・・・。



先週の評価と今日までの値動きを順に書いていくと、
大平洋金属
先週の終わり値が417円で ▲206,000円
昨日の終わり値が402円⇒上げ下げなしの402円⇒▲9円の393円。トータルの評価損は▲254,000円に拡大。
ついに400円台も割ってしまいましたよ。。。。、配当ないくせにつられて安くなるなよ。
次!
富士フイルム
先週の終わり値が3276円で+85,750円
昨日の終わり値が3289円⇒+52円(1.58%)⇒▲17.5円の3323.5円。トータルの評価益は109,500円。
利益確定売りしたほうがいいかな。。。


次!!
ディーエヌエー
先週の終わり値が1326円で ▲206,000円
昨日の終わり値が1309円、⇒上げ下げなしの1309円⇒▲8円の1301。トータルの評価損は▲282,000円に拡大。
ディーエヌエー、配当ないくせにつられて安くなるなよ。


次!!
JT
先週の終わり値が3675.5円で +359,000円
昨日の終わり値は3603.5円⇒+11円(0.31%)⇒▲36円の3578.5円。トータルの評価益は165,000円。
利益確定売りしたほうがいいかな。。。

最後はオリックス
先週の終わり値が1538円で ▲24,000円
昨日の終わり値は1544円⇒▲5円(0.31%)⇒▲4.5円の1534.5円。トータルの評価損は▲31000円に拡大。
オリックス、毎日下落していっているんじゃないか?
野球でいうと10連敗位している気分だよ。
配当ないくせにつられて安くなるなよ。


今日の評価益は保有株5銘柄ともすべてマイナスとなり、131,750円(0.79%)の下落ということで終わりました。

ちなみにトヨタ株はたったの2円下落しただけなんだよなー。
たったの0.03%の下落。
それに比べると26倍以上下げている俺の株であった。
また、トヨタに負けたよ。

で、結局のところトータルでは損失確定額の▲80,000円を加えると37万余円の損失となりました。

エヌティーティ株でリベンジしようかな。