やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

種まきしました

ホームセンターで、小さなポットと土と種を買ってきて、種まきをしました。

プランター用の土が500円、種まき用の土が1000円、ポットが1個8円、レタスの種が200円、スナックエンドウの種が150円程度でした。これだけで、およそ3000円かかっちゃった。

小さなポットに、プランター用の土を7分目くらいまで入れて、その上に種まき用の土を入れ、そこに種を蒔きました。
プランター用は元肥入りだから、発芽後もしばらくはポットで育てられるかな〜〜なんて思ってますが、今年は実験です。

レタスの種は小さい。

ピンセットでつまんで、5ミリ間隔で6粒をポットの中に一列に並べて、薄く土をかけました。

種をガーゼで包み8〜12時間水に浸し、2日間冷蔵庫に入れ日陰に1〜2日置くといった芽だしの方法をしなかったけど、大丈夫かな・・・。

一つのポットに6個の種があるので、発芽率が80%以上あるんだから、最低4個は芽が出るはずなんだけど、どうでしょうか。

全部で90個のポットに種まき。全部レタスができたら、90個かw


一方、スナックエンドウは一つのポットに3個づつの種を深さ2センチ程度になるように植えた。
本当は3センチくらいの覆土が必要らしいけど、そんなにも種まき用の土を入れてなかった・・・。あまり深く種をいれちゃうと、プランター用の土に種まきしたことになっちゃって、種まき用の土を使った効果がないやんw

こちらは、全部で24個のポットを作っちゃいました。

エンドウ豆だかと一つの株から何個かエンドウが取れるのでたったの24個というわけじゃないと思いますが、もしもいっぱい実がなったら採取するのが大変かなw。

たっぷりと水やりをして、衣装ケースに入れて温かくなるまで車庫に保管しておこっと。