やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気になる新ターミナルビル

長崎空港を利用した場合、ハウステンボスに行くには主に2通りの行き方がある。
一つは路線バス利用、そしてもうひとつは船の利用である。
どっちが優れているというものでもなく、それぞれ一長一短があり、僕も両方を使い分けているくらいである。

バスのメリットは、料金が安い、景色が楽しめる、揺れない、空港から近いといったところだろう。一方、船のメリットは、移動時間がほぼ確定、ハウステンボスが近づいてくる風景がすばらしい、雑多な風景がないので、異国情緒が保てやすいといったところだろうか。
そのため、それぞれの利点を生かして、往路がバス、復路が船といった使い方も多い。

前回は往復に船を利用したのだが、ちょうど船のターミナルビル(こう呼ぶにはちょっと抵抗があるくらいボロかったな。。。^^;)が改装工事中だったので、今はどれくらい良くなったのか非常に気になっている。

ボロいなりにも、2階部分がちょっとした待合室になっていたのを知ったのは、ちょうど前回訪れたときであり、それまで8年以上も待合室があるなんて気が付きませんでした。

以前は、空港からてくてくと道路を歩いてターミナルに向かっていましたが、今ではなんと動く歩道を備え付けた陸橋が整備されており、雨が降っても大丈夫なように変わりました。できれば、船のターミナル側にもエスカレーターがついていると便利なんだが、なぜかゆっくりと昇降する小さなエレベーターが一基あるのみである。
船を下り、あの長い階段を登り降りすることになるのだが、荷物が多いと大変であり、早期のエスカレータの設置を望みたいところである。

もう少し欲を言えば、空港を出てからの陸橋、船のターミナル、そして船内といったルートにもハウステンボス的な要素を取り入れ、だんだんとわくわくドキドキってなってくる仕組みがあればもっと楽しいのに。。。ちょうど舞浜駅からディズニーランドに向かって歩いていくような感じで ^^  安田汽船さん、ぜひご一考を!