やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

三重県人チェック その14

● 机はつるもの、車はつむものである。

これって、意味わかりますか?

小学生の掃除中の会話
A「そこの机つって」
B「いいよ〜〜」

サラリーマンの会話
A「今日の道は、むっちゃ車がつんでたぜ」
B「ほんま?こっちはすいてたよ」

というような感じで使用します。
机を吊るっていうのは、いわゆる「持ち上げて運ぶ」という意味。
単なる「持ちあげて」という時にも使います。

車がつむっていうのは、いわゆる「混雑している」とか「渋滞している」という意味。「つんでる」っていうのは、「混んでる」という意味なんですね。
だから、車に限らず、今日の電車つんでるね〜〜という感じで使います。

故に、「机はつるもの、車はつむもの」・・・そのとおりである。