やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

三重県人チェック その9

● 「み」の字そのままの県章は、どうかと思う。

 三重県の県章ってイメージ出来ますか?設問にあるように、三重県の「み」を力強く雄飛的にデザインしたもので、緑色で右上がりになっている字です。
一応、世界的に有名な真珠養殖の象徴と、県が飛躍することを兼ねて表現しているとのことですが、どこが真珠養殖の象徴なのかちょっとクエスチョンです。それに今じゃ、残念なことに真珠養殖は日本一ではないですよね。
それでも、デザインとしては結構気に入っているんですが、いったいこの県章が日本人の何%の人が三重県の県章だと認識しているんでしょう。「み」から始まる県は三重県以外にも宮城県、宮崎県がありますからね〜〜。。。