やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ついに配当落ちになっちゃいました

今日の日経平均は、配当落ちの株が多いこともあって、なんか売られちゃいました。

いや、予想以上、下がったっていう感じです。

本当なら、7〜8月に購入した株を配当落ちまえに売却して利益だけを得ようと目論んでいたのに、
ほとんどの株で購入時から大幅にマイナスになっていたため、結局売ることができずにこの日を
迎えちゃいました。


気になるトヨタさんをはじめとして、俺のもっている株はどれくらい下がったのか見てみましょう。

本来なら、配当金のない株は下がりようがないんだけどな。

まず、日経平均は144円余りさげ、0.88%の下げでした。


今日のトヨタ株は、97円下がりました。パーセントで表すと、1.48%の下げです。
かなり下げちゃいましたな。

でも、期待できる利息が85円程度なので、97円の下げならば回復しそうな気がします。
持っていないから楽観視できるのかもww


それでは、今日の俺の保有株はどの程度下がったのか見てみよう。
さて、その結果はいかに・・・。
当然、日経平均が0.88パーセント下げているんだから、俺の株も下がっているのかも。
でも、配当金が支払われるのは持ち株の半分程度なんだけどな。



先週の評価と今週の終値を順に書いていくと、
大平洋金属
先週の終わり値が417円で ▲206,000円
昨日の終わり値が402円⇒上げ下げなしの402円⇒▲9円の393円⇒▲4円の389円⇒+4円の393円⇒+4円の397円。トータルの評価損は▲246,000円。
先週よりまだ4万円損しているけど、さすがに無配当株。配当落ちとは無縁でした。

次!
富士フイルム
先週の終わり値が3276円で+85,750円
昨日の終わり値が3289円⇒+52円(1.58%)⇒▲17.5円の3323.5円⇒+73.5円⇒+27.5円の3424.5円⇒▲23.5円の3401円。トータルの評価益は+148,250円。
配当予想が20円程度なので、23円の下げなら回復しそうな気がします。本当なら20円以下の下げを期待してたんだがな。
先週より6万円ほど利益を出しています。

次!
新入りのみずほ銀行
購入額は200円で30000株
昨日の終値は、200.1円⇒+2.9の203円⇒▲4.5の198.5円。トータルの評価損は4.5万円に。
あらら、落ちちゃいましたな。
配当までの下げがあったので、もしかすると下がらないかなって期待したんですけど。
みずほも配当金以上下落しちゃいました。


次!!
ディーエヌエー
先週の終わり値が1326円で ▲206,000円
昨日の終わり値が1309円、⇒上げ下げなしの1309円⇒▲8円の1301円⇒+11円⇒+15円の1327円⇒▲14円の1313円。トータルの評価損は▲246,000円に。
ホンマにどうしようもないディーエヌエーやな。配当金ないのに、大幅に下げてる。
先週より4万円損してるあたり、大平洋金属と一緒やな。


次!!
JT
先週の終わり値が3675.5円で +359,000円
昨日の終わり値は3603.5円⇒+11円(0.31%)⇒▲36円の3578.5円⇒▲32円⇒+65円の3611.5円⇒▲32円の3579.5円。トータルの評価益は+167,000円。
30円台の下げが3回も・・・。
先週と比べると、この一週間で19万円ほど損してます。
19万円も取り返すことができるのか???



次!!
オリックス
先週の終わり値が1538円で ▲24,000円
昨日の終わり値は1544円⇒▲5円(0.31%)⇒▲4.5円の1534.5円⇒▲20円⇒+21.5円の1536円⇒+9円の1545円。。トータルの評価損は▲10000円に。
さすが配当金がないオリックス。今日下げるのは我慢してくれたようだ。
配当ないくせに、どんどん周りにつられて安くなる悪い株であったが、今日だけは褒められるな。
先週から比べると1万円少々値を戻しているしな。


で、結局今日の評価は▲226,750円(▲0.99%)ということで終わりました。


これまでのトータルでは損失確定額の▲80,000円を加えると31万円余りの損失となりました。


やっぱりまた黒字化が遠ざかりましたな。


天国からのエールという映画を観ました。

最初出てきたシーンで、おお!!沖縄じゃん!!!!っていう感じでスタート。
見覚えのある風景や店屋が出てきました。
ドラマの本筋より、景色ばっかりみてたかな。
瀬底島じゃないの?って思えるような場所とか、本部町の商店街も出てきて、めちゃめちゃ懐かしかったです。

出演者の中にも、あれ、この子、コマーシャルに出ている子やん。

って、三菱地所で最近見かけたキュートな女性がボーカルをとってました。

エンディングロールで、桜庭さんという女優であることを確認しました。

へぇ〜、この映画に出てたんだ。

映画、結構泣けますな。阿部寛さんが頑張ってました。

映画の中の歌もよかったしな。

私財をなげうって若者のためにスタジオを作るなんて・・・、その考え方や生き方を見ていると、
観ても損しない映画でした。