やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

グローバルハウスの予約について(その2)

事の発端はこうだ。

>見学時間が自由に選べる端末機の予約にしてほしかった・・・。

グローバルハウスの整理券方式採用を聞いてそう思ったが、念のため、当日端末機を使った予約方法がどうなっているのかを聞いてみた。

つまり、当日予約する際に、ICチップを端末機にかざすと書かれていたので、当然事前に予約してある時間帯については、予約できないようになっていると思っていた。それで、トヨタ館とかグローバルハウスについては整理券方式をとるので、予約不可能時間帯に考慮されないのでどうするのかなぁなんていう疑問が沸いたことから、ちょっと質問してみた。

そうしたら、意外なことがまたまたわかってしまったのである。

これは、もうICチップを利用してるとは言えないくらいのお粗末な予約方法であることが判明したのである。

各パビリオン前に設置された予約端末機の前に立って、予約するのボタンを押すと、自動で入場可能な時間帯が2つ表示されるとのこと。

誰が立ってボタン操作を行っても結果は同じ。つまり、事前予約のデータが入った入場券は考慮されていないのである。

表示された2つのデータは、現在入場できるもっとも早い時間帯のがひとつ、そして残りのひとつは各パビリオンにどの程度の時間を空けて表示させるのかを任せているとのこと。連続した2回というのもありえるし、1時間後の同時刻というのもある。

この表示された予約時間の好きなほうを選択してから、ICチップの入った入場券をかざすことで予約は完了するらしい。

しかし問題はここからである。入場券をかざしたときに、既にその入場券に当日の予約が入っていた場合、その予約時間帯から前後120分空いていないとエラーが出るようになっている。

これだと、表示された2件が全く予約できないということになりかねない。つまり、当日予約をしようと端末機に並んだものの、実際には予約できない事態が簡単に起こってしまうのである。

たいてい、事前予約は2件入れてある。この場合、2件の間に120分の間隔が必要であるため、たいてい午前に1件、そして午後に1件入っている。こうなると、2件目の受付終了時間から120分後しか予約できないのである。順調にいって 午後4時以降の時間帯しか予約できないと思われる。もし、画面に表示された時間帯に4時以降が表示されなかったら、アウト!!

てっきり、最初に入場券をかざして、そのあとで現在予約可能な時間帯が表示されるものだとばかり思っていたので、本当にびっくりした。

トヨタやグローバルハウスの整理券方式は、運が悪ければ事前予約した時間帯にかかってしまい整理券が無駄になってしまう恐れがあったが、この端末機を使った予約も一緒なのである。長い列を並んでようやく予約できると思ったら、時間帯がまずかった。。ということになりかねない。

協会の試算では、1人あたり7秒で処理が終わるという計算をしているようであるが、まず無理であろう。だいたい一人1枚のチケットとは限らない。家族、友人の分も持ってきているので、その分だけ必要である。並んでいる人が100人だった場合、700秒(12分)の待ち時間で終わるとは思えない。実際。ディズニーランドのファストパスの場合、一人で何枚もパスポートを持って処理していることからも想像できる。

端末機が3台置いてあるパビリオンにて300人の待ち行列があった場合、300人目の人が端末機の操作ができるには、1時間くらい待たないとできないのではないだろうか。。。

だいたい、ディズニーのくまのぷーさんのファストパス発券機が何台設置してあると思っているんだろう。それに、ファストパスの発券にかかる時間というのは、すごく短い。利用者が思考する部分がないから、パスポートを入れたら処理終了。この万博のように、2つ出た時間のどちらかを選ぶという思考行為は必要ないのである。
なのに、各パビリオンには3から5台程度の発券機らしい。

さらに、半年で1500万人の入場者ということは、1日あたりに換算すると単純に計算してディズニーランドの2倍の入場者となるのにである。

人気が予想される民間パビリオンは9つと、ディズニーランドのアトラクションよりかなり少ない現状にある。

発券機の台数、処理時間、入場者数どれをとっても、ディズニーランドより条件が悪い。
センターオブジアースやくまのぷーさんのファストパス発券を経験したことがあればわかると思うけど、当日予約の発券機に、人が殺到しないことを願うばかりである。