やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ウェルネスセンターのプールについて

ウェルネスセンター


11月からこのウェルネスセンターの利用ができなくなっていることは、ホームページやこの日記でも何度か書いているが、このプールの施設の一つとして、ウォータースライダー(滑り台)があったのをご存じでしょうか?

このスライダーは、ほとんど使われることなくその使命を終えていたので、プールに何度か訪れていた人でも、実際に滑ったことがあるのはごく少数なのではないでしょうか。

実際ぼくもこのスライダーを利用したのは、1日だけ。その日、2回滑り降りて終わりでした。その後、何度かプールを訪れましたがいつもロープがかけられており、利用できませんでした。

このスライダー、一番最初に滑った時、びっくりするほどスリルがあって、あっというまに水の中に潜っていました。滑るというより、滑り落ちるといったほうが適当な表現かもしれません。

短いレーンなのでたいしたことはないだろう、しかも子供も利用できるんだから・・っていいながら、手を離したとたんスルスルと落ちていって、急カーブでは体がふわりと浮いてしまってそのままコースアウトするんじゃないかと一瞬冷やっとして、そのまま下のプールにざぶん。。。。簡単に書くとこんな感じだったでしょうか。

びっくりしてしまってあまりにもシャクだったので、もう一度滑り直しをしましたので、2回利用したということです。

しかし、2回目もコースアウトの危険を感じたので、それ以上は滑る気がしなくなり、その日は帰りました。

次に訪れた時、スライダーをみると調整中の札がかかっていて、利用できませんでした。


年がかわって訪れたときも、同じように滑ることができず、あれから何年経ってもいっこうに再開する様子はなく、今に至っております。そして、今年の11月。ついにプールそのものが休業に入ってしまい、ウォータースライダーはまた長い眠りについたのでした。


しかし、このウォータースライダー、登り口となっている階段や滑り台の部分を含めますと結構な場所をとっていたんですね。もったいない・・・。

是非、プールの再開とともに、このスリルあるウォータースライダーの再開もお願いしたいですね。