やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

三重県人チェック その31


● 年配者にジャスコのことを聞くと「岡田屋」と訂正される。

これはなかなかマニアックな設問ですな。
ジャスコっていっても、今は知らない人がいるかも。イオンといったほうが通りがいいかな。三重県出身の国会議員に岡田氏がいるが、彼はジャスコ創業者の息子です。
ここまで書いたら、ピンとくるかたがいるかもしれませんが、ジャスコという社名になる前は、岡田屋という呉服店だったらしいのです。
その呉服店四日市市にあり、ジャスコに社名変更した後でも地元の人達は「ジャスコ岡田屋」と呼んで親しんでいたそうです。その後、商売が繁盛してジャスコも大きくなり、全国展開を図り、今はイオンという名称で親しまれています。

よって、地元の年配者はいまでもジャスコのことを岡田屋と呼んでいるかも知れません。^^;
ちなみに、ジャスコ発祥の地、四日市の岡田屋は繁華街にあったのですが、郊外店が栄えだした今般においてはその存在意義を問われ、残念ながら取り壊されてしまって今は残ってはおりません。