
今日でハウステンボス滞在4日目を迎えました。
今日はホテルヨーロッパで朝食を取った後、園内がオープンして間もない9時過ぎに、アトラクションタウンへと向かいました。

目的はVRワールドの逆バンジーを体験するためです。


これ、映像のクオリティが今一つなので臨場感に欠けてしまい全然怖くないです。ならばせめて映像を工夫すればいいのにそれさえもありません。毎回比較して申し訳ないのですが、東京ディズニーシーのソアリンというアトラクションを体験したとき、浮揚感が味わえたし、匂いと映像とリンクする場面があったし、何より感激したのは自分が今いるディズニーリゾートが映し出されて、そこに戻ってきたことでした。
翻って逆バンジーの場合、どう見ても都会の景色です。ハウステンボスの風景が出てくれば親しみやすいのになと思います。さらに、日本から飛び出す時の映像は東京なんですよ。
「おいおい、ハウステンボスから乗ったのに、いつの間に東京に居ることになったんだよ!」って突っ込みを入れたくなる映像です。東京の会社が作ったアトラクションをそのまま買い取って利用するのではなく、ハウステンボスのアトラクションとして作り込んで欲しいと思うのは私だけだろうか。

VRワールドを利用した後、園内を散策してから昼前にホテル日航ハウステンボスに直接行ける連絡通路を使って出国しました。

今度の3月にチューリップ祭りを見にハウステンボスにやってくるのですが、次回は場内ホテルではなくホテル日航ハウステンボスに4連泊する予定です。その時に戸惑わなくてもいいように下見をする為にやってきたのです。



このあと、入国棟に回って再入場です。



久しぶりにテディベアキングダムに入りました。出口で大きなクマと一緒に写真撮影をしていましたので、思わず記念に1枚買っちゃいました。クリスマスバージョンの台紙が使われていました。






入国口近くのウェルカム乗り場からバスに乗車し、一番奥のパレスハウステンボスで下車しました。時間が大幅に短縮できるので一番効率いい利用法だと思います。ただし、10月に行ったときはこの方法が使えなくなっていました。なぜならば、一番奥のパレスハウステンボスのバス停が撤去されていたからです。この時はパレスハウステンボス内でイベントが行われていたので一時的に撤去したものと思っていたのですが、最近の地図を見ていてもバス停の表示が戻ってないですね。どうなっているのか今度確認してこよっと。パレスハウステンボスにバス停があるのとないのでは利便性が大きく変わってしまうので、早く復活して欲しいところです。

パレスハウステンボスでは、バラを見たり庭園をみたりして過ごし、フォレストヴィラの紅葉をみながら街に戻ってきました。






途中で雨が降ってきましたが、雨でレンガが濡れているハウステンボスもなかなかいいもんです。
雨が降っているのに珍しくスケートリンクで滑っている人がいます。同じような年齢の子ども達で同じような帽子をかぶっていますが何かのイベントかな?それともサークルの仲間と一緒に楽しんでいるのかな?




運河にはこのようにインスタ映えしそうなものも飾られていますが、この前行った時には無かった気がします。


今日の夕食は私が気に入っている花の家で、ロースかつ重(会員価格で990円)を食べました。夕食といっても時間は5時前なので喫茶・軽食メニューしかありません。固まっていない卵料理は苦手なので、固めに料理していただきました。山椒をふりかけて食べると美味しいです。


17時から閉園の時間まで、ハウステンボスは賑やかになってきます。






人工雪が降りしきる中でメロディー・オブ・クリスマスが行われ、スタッドハウスに投影されるマッピング映像と相まってとても感動するイベントになっています。




それでは今宵も素敵な夜景の写真を見ながらお別れです。
















