やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

明日に希望が持てる下げ方


今日の日経平均はたぶん上がるだろうという俺の予想を裏切って、いきなり寄り付きから安値でスタートしたものの、徐々に値をあげて水平飛行。
午後2時から再度値を上げてきたので、これはプラス引けになるかと思って期待したものの、残念ながら先週比マイナスのまま終了。
しかし、今日の値動きを見ていると明日に希望が持てる下げ方だと思う。

さて、昨日、指値をして指値を仕込んでおいた日産とオリックス

今日は上がると予想してたから、日産の株価が1040円以上になったら、1040円で2000株購入する予定だったのだが・・・・、

最高値でも1030円と、一度も先週比プラスになることなく敗退w


もう一つのオリックスについても、株価が1420円以上になったら、1420円で2000株購入する予定だったのだが・・・・、

最高値でも1397円と、日産と同じで、一度も先週比プラスになることなく敗退w

損失の24万円を取り返す算段は見事に裏切られてしまいました。


一方、俺の保有株の中でなかなか方向が定まらず、プラスになったりマイナスになったりしているトヨタ株。
先週末の上げで久々に大きくプラスになったものの、朝からの下げでまたマイナスになってしまうんでないかと危惧した俺は、
早々に利益確定を狙い、7700円を超えたら、7700円で売却を仕掛けたのであった。

午前中の動きからは、今日の達成は無理だろうと思っていたのだが、これがまたまた予想外の動きをしまして、今日の2時過ぎになんと7700円の壁を抜けたため約定。

見事に500株の売却に成功したのだが、その後もトヨタ株は上がっていったため、トホホの結果となりました。

また前のように売却後にどんどん上がっていって、買えなくなるんじゃないやろな。

(12月12日購入)(1月26日売却) トヨタ株 500株
購入額 7,560円、売却額7,700円、売却利益 70,000円


さて、本日の日経平均株価は43円下がって、17,468円に。

俺の保有株の今日の成績です。


(11月25日購入)大林組株の本日の終値は先週比     ▼   8円で▼ 24,000円の評価益 累計損失▼  9,000円

(12月24日購入)ディーエヌエーの本日の終値は先週比  ▼  22円で▼ 22,000円の評価益 累計利益+  6,000円

(12月24日購入)シャープの本日の終値は先週比     ▼   3円で▼ 30,000円の評価益 累計損失▼450,000円

(12月24日購入)三菱地所の本日の終値は先週比     ▼37.5円で▼ 37,500円の評価益 累計損失▼200,500円


以上、売却したトヨタ株以外、すべての銘柄(4銘柄)が下落しました。

俺の保有株は今日はトータルで、先週末の上昇分とまったく同額となる113,500円分、損失が拡大しました。

これで持ち株4銘柄の累計では、▼65.4万円+▼24万円+7万円(トヨタ売却益)の▼82.4万円の損失となりました。


>日曜日はギリシャの選挙があるとのこと。
>ニューヨークは、下げていること。
>日本人が人質としてとらえられていること。
>これらを合わせて考えると、月曜日以降も順調に値をあげていくとは到底思えない。


先週に思っていたとおりの出来事。しかも上がったのは、売却してしまったトヨタ株だけ。また取り返しのつかないことをしてしまったわ。


明日売りたいけど、たったひと月で80万円以上の損失をだしてしまっている現状を打破できるんか?

う〜〜ん、この1週間で俺に20万円ほど利益をもたらす株はないものか。

オリエンタルランドなんか、なんか急に下落してきているし、ねらい目かな。この前まで、325万円ほどしていた株が、今は295万円で買える。
値を戻したら30万円の利益だ。
でも260万円まで下がりそうな気配だし、迷うぜ。

あと、武田薬品工業なんかどうだろう。
このひと月で4900円から5600円まで右肩上がりで伸びている。
俺の持っている銘柄とは全然違う動きだよ。なんていったって、俺のは買ってからのほぼひと月間は、右肩下がりだもんな、シャープも三菱地所も。
ひと月で700円上がっているから、この株を500株もっていたら35万円の利益だ。
300万円の資金で買えるしな。

この二つを合わせてもエヌティーティーの売却の655万円でお釣りがくるから購入は可能だ。

さて、問題は、今、買うべきかどうか迷うところだ。

買えば下落、買わなかったら上昇。。。 ^^;

違った、買えば地獄、買わなかったらチクショー!! だなw