
2月に一週間の日程で長崎端島とハウステンボスを訪れた時のお話。
長崎市について3日目、やまさ海運が実施している軍艦島クルーズに参加した。
やまさ海運の軍艦島クルーズの乗船受付をするため、長崎港ターミナルに向かっている途中、懐かしい船の姿を目にした。
あの船・・・・
多分間違いないだろうと思ったけれど、乗船受付のためにとりあえずターミナルビルへと向かう。
受付を終了して乗船口に向かった先は、さきほど見た帆船が停泊している桟橋だった。


とりあえず乗船前に写真を撮ってから軍艦島へ。
荒波を乗り越えて端島まで到着したものの、残念ながら波が基準値を超えていたため上陸許可が下りずに帰港。とんぼ返りとなった。
帰港後、まじまじと帆船を観察。

船体には観光丸の文字がある。
まさしく、あの観光丸じゃないのか。

近くに居たやまさ海運の従業員さんに尋ねてみたところ、ハウステンボスにあった観光丸だと言う。現在は長崎港を巡るヘリテージクルーズ船として3月~11月に運行しているようだ。
そっかぁ、やはりハウステンボスの観光丸だったんだ。
最後にハウステンボスで見たのはいつ頃だったかなぁ・・・。


少なくとも今から20年前はこの観光丸に乗船することができ、船上でのロープワーク、舳先への移動、海から見るハウステンボスの風景等々、35分間の船旅は私の好きなアトラクションの一つでした。
いつの間にかハウステンボスから去っていき、停泊している船が一隻もなくなってしまった今のハウステンボスの桟橋を見る度に寂しい気持ちになったものですが、今回の旅行で偶然観光丸の元気な姿を見ることができてすごく嬉しかったです。
できれば、また乗船したいなぁ。。。船内の中も素敵だったしね。yamato14.hatenablog.com