やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日の上げは明日の下げ

昨日、日経平均がマイナスで始まったけれどプラスで終了した流れを受けて、今日は朝からバク揚げで始まった。

10時過ぎには20,800円を超え、これは行けるぞ!!って思ったその時、急落がやってきた。

あっという間に20,700円を割ってしまい、意気消沈。

それでも午後2時半までは、上がったり下がったり、方向性が定まらないまま推移。

しかし、このまま上がって終了してほしいという願いも虚しく2時半からの急落は特筆すべきものがあった。

20,750円から一気に20,664円まで100円近く下落。一体、何があったんだろう。
まったく原因がわからないままの急落は、明日への下落につながるものである。

おそらく、アメリカの株価暴落が日本にも影響が出そうだということで、手じまい売りが出たのではないだろうか。

だとすると、今日は空売りが正解と同時に、俺の場合は昼に売却をするべきだったんだと思う。

昼には160円の上昇だったのに、終わってみれば50円の上昇に、約三分の1の上げ幅になってしまったのだから。

今週は、今日の上げで2勝2敗。でも、明日はかなりの確率で下がると見た。

その理由は、週末であること、そしてNY株が暴落して上昇する気配が見えないこと、それに加えて中国の株も下がっていること、云々。


本日の終値は、昨日より+50円高い20,664円となり、上昇率は+0.24%でした。


さて、気になる俺の保有株はどうだったでしょうか!






今日は保有株7銘柄中、6銘柄が上昇。

その中でも際立って上昇したのが、またしても京セラ
まったく・・・
損切りしようかなって考えていると、上昇するんだから、この株。
昨日と今日の上げで、一昨日の下落分は回復することができました。
でも、今日あがったから、明日は今日以上の下落になりそう ^^;


昨日7銘柄のトータルで35万円の利益でしたが、今日はトータルで23万円の利益と、若干利益が落ち込みました。
これも全部昼からの下落のせいです。
昼に売っておけば、昨日並みの利益が確保できたんだけどな。あ〜あ、どえらい損こいたわ。


これで3日間で16万円ほどの利益を得たことになりますが、明日の損失がこれ以下であることを願うばかりです。

これで合計損失は一応96万円程度となり、100万円をとりあえず割り込みました。これは朗報です。

昨日今日は100円以上下がって参戦してきたJT株、今日も100円以上の下げです。

3日間、怒涛の下げを繰り返していたJT株は、今日はあがっちゃいました。
下落したら買う予定で、指値は、92円下げた4530円としていましたが、残念ながら買えませんでした。

JT株がうまく買えなかったら、次の銘柄として東ソー株を狙っているので、どっちがさきに下落するかな。

東ソーも、800円の高値をつけたあと、順調に下落。現在623円となりました。

このまま下がれば、600円を切ったところで反転しそうな気がするので、580円まで下がってくれば5000株買って、反転を待つことにします。



そういえば、昨日リストアップした株は、今日はどうだったのだろうか

NTTはもの凄いバク上げ!!!
富士フイルムは上昇
マツダは上昇
エーザイは下げ

エーザイ、昨日買わなくてよかったぜ。


今夜のニューヨーク株はやばいことになっている。
このままいけば、6か月前の2月以来の低い株価になりそう。
つまり、半年間、まったく上昇しなかったということになるのである。

NY株、これで5日連続の下げです。
ついに、17,400円も割り込みました。
ひたひたと、世界同時株安の足音が聞こえています。