やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大型連休(GW)6日目

大型連休も今日で半分が過ぎた。

まだ半分残っていると考えるのか、もう半分も過ぎちゃったと考えるのか。
もちろん僕はネガティブに『もう半分も過ぎちゃったのか・・・』と考える性格だ。

今日は、寝起きが悪かった。
それというのも、デイトレードで大損する夢を見てしまった。かなり狼狽して血の気が引いていたので、相当な痛手を被ったのであろう。
いやな気分で目が覚めると、もう10時過ぎているやん。

しまった!!!


昨日買ったオリックス株が下落してしまったので、今日、もし値が戻れば売るつもりでいたのに、まさか寝坊してしまうとは。
まあ、たぶん今日も下落してるだろうから、そんなにあわてなくてもいいだろう。

と、思いながらパソコンの株価を見る。

(*_*) アチャ〜〜

なんや、朝から上がってるやん。9時過ぎには、昨日の買値を上回っているやん。売れば、昨日の損が取り返せたやん。でも、そのご右肩下がりやん。つまり来るのが遅かったやん。

というわけで、売り損じてしまって、オリックス株は昨日と同様、前日比マイナスで推移中だったんです。

しかしよく見ると、動きが変です。時々上昇傾向を見せて、18600円より下がることはありません。この動きはもしかすると、また上がりだすかも・・・。

そう思ったら、いてもたってもいられない性格。カブトムシの世話をするのを諦め、株の世話をする羽目に。^^


5秒毎にかわる株価と取引量を見ながらチャンスをうかがいます。ここで、再度全財産を投入し、昨日の買値を少しでも下げてしまおうという魂胆です。持ち金で買える株数は270株。昨日と合わせると370株での挑戦です。

パソコンのディスプレイとにらめっこすること40分。途中、一瞬だけ上昇しはじめたので買おうと仕掛けましたがうまく買えず、すぐに下落したので間一髪セーフ。危うく損するところでした。

前場は再び買うチャンスが訪れることなく終わり、勝負は後場に。

日経平均がマイナスで推移している中にあって、もしもオリックス株が後場のはじめに上がるようであれば、かなりのチャンスです。今日1日、上昇傾向にあるといっても過言ではないでしょう。

チャンス到来!やはり読みは当たってました。後場に入ってからのオリックス株は順調に値を上げてきました。ほとんど一本調子でぐんぐん上昇し、前日比でプラスになっても勢いが衰えることなく上がってきました。十分上がるのを確認してから、18850円の指値で270株を注文!すぐに約定しました。

しかし・・・・。

しっかり石橋を叩いて買ったつもりだったんだけどな。

一瞬だけ18910円という高値を直後に付けたと思ったら、あっという間に買値まで下がってしまいました。あれ、これってやばい!?

まもなく、買値からマイナス10円、マイナス20円と下がっていきます。

あれ〜〜〜。

あっという間に前日比でもマイナスに転落。そこからは、5秒ごとに株価をチェックするすればするほど、マイナス幅が増えていきます。

まあ、前場と同じように18600円で下落も止まるやろ。

甘い甘い〜〜

のぞみ号は、18600円の壁も通過しま〜〜す!!

買ってからちょうど1時間後、ついに18300円まで下がっちゃいました。

おいおい、たった1時間でマイナス203,500円の損失かよ・・・

時間給が203,500円だったら、年間に1900時間働く人の年収は386,650,000円。桁が多すぎてよくわかんない? 約4億円ですわ。

もうこれ以上はパソコンの前に座って株価を見ている余裕はなかったですね。
昨晩みた夢は正夢だったの!?
なんか朝から厭な予感したんだけど、結局やってしまいました。

オリックス株を持っている人、またまた 今日もごめんなさい。 結局下げちゃいましたね。


なので、明日こそは上がったら売ります。

さきほど実現可能な数字として、欲張らずに18960円で売れるよう指値をしました。
この売値の算出根拠は次のとおりです。
オリックス株で今日損した15万円を持ち株の370株で割って、1株あたり410円増えれば損失はなくなる計算。これに現在の株価の18540円に410円を足すと18950円。売買手数料を加えて18960円を導きだしました。

明日、オリックス株の終値が18960円以上だったら悔しい。
売れずに今日よりも値を下げたらさらに悔しい。
一番ぼくが望んでいるシナリオは、18960円で僕の持ち株が売れた後、ぐんぐんと下落し、今日よりも値を下げて終わること。
こうなれば気持ちよく連休後半を過ごすことができそうです。

さあ、明日18960円で売れるか、乞うご期待。