やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

【お題】の体力をつけように触発されて、出前一丁に豆板醤を入れてみた!

今週のお題「体力」

 今週のはてなブログのお題は「体力」

 「何をするにも、必要なのは体力。」

 そうそう。体力に自信が全くない私は切にそう思います。

 「冬に風邪をひいてしまわないためにも、短い秋に体力づくりをしておきましょう。」

 いやいや、激混みの大阪・関西万博を乗り切るために、今、体力づくりが必要なんです!

 「体が資本!」

 まさにその通り。でも、万博に通うにはお金も必要ですがね。

 ということで、これから「体力」にまつわることを書くのですが、なぜインスタントラーメンなの?って突っ込まないでください。

 万博から遠ざかって今日で10日経過し、毎日自宅で休養していると体がなまってきて、食欲も減退してきます。なので、今日は朝から久しぶりに外出して外食三昧、温泉三昧を計画していたのに、2度寝してしまって次に起きて時計を見たら午後1時過ぎてるじゃん!!

 やはりずっと連日夜更かししていたのがいけなかったのかな。

 遊びに行けなくてがっかりしながらベッドから起き出し、遅めの昼食を摂ることに。

 「今日もインスタントラーメンかぁ。毎日続くと飽きてくるよな。」

 そう呟きながら、スーパーの特売で買った出前一丁の袋麺から最後の一袋を取り出しました。

 この3連休という人が多く来場する時期に、突然早朝から日帰りで万博にいくことを決めた私は、最近体力が落ちてきている(きっと貧弱な食生活と寝不足が原因だと思うけどw)のをひしひしと感じていて、果たして会場でバテてしまわないかととても心配なのです。

 なので今日は体力つくりのために、外で食べ放題の焼肉でも食べようかと思っていただけに、現実はインスタントラーメンになったのがとても悲しかったのです。

 少しでも体力をつけるために栄養のあるものをということで、インスタントラーメンに加えること「ぶなしめじ」「キャベツ」「ネギ」「冷凍の剥きアサリ、剥きエビ」「コーン」これに隠し味の「鶏がらスープの素」「ほんだし」「味の素」をそれぞれ少々。

 いつもならこれだけなのですが、今日だけは違いました。

 毎日同じ出前一丁の味に飽きてきているうえに、バテ気味で食欲も無かったので、少々冒険をしてみようと思い切って豆板醤を入れてみることにしました。

 しかし何だな。

 「出前一丁に豆板醤を入れてみた!」って、ユーチューバーのネタかいなwwww

 そう思いながら、宮城県辛味噌ラーメンをイメージしながら小さじ半分の量を入れてみました。

 果たしてどんな味になるのかなぁ。

 不味くてとか、辛すぎてとかで食べられないことはないだろうなと思いながら、まずは少しだけ麺を食べました。

 『ん!?普段と変わんないぞ。これらなら食べられるわ』

 自分が貧乏舌なのを忘れてました。

 いつもと変わらぬ美味しさ。さすが出前一丁ですね(笑)

 でもね、食べる度に少しピリピリした感触が残るんですよ。

 多分、これが豆板醤の威力じゃないかと。

 おそらく豆板醤を大さじ1杯入れていたら、舌や口の周りがピリピリしてとてもじゃないけれど熱々のラーメンを食べるのは困難だったでしょうね。

 最後、ラーメンの汁だけになって、それを飲んだ時思いました。

 「辛~、もはや出前一丁のスープの味とちゃうやん」って。

 塩分の摂り過ぎがとても気になったけれど、このピリ辛のスープが結構おいしかったんですよ。

 また今度、出前一丁の安売りが手に入ったら作ってみようかな。

 そうそう、ラーメン食べて元気がでたところで、万博旅行に向けて明日の夕飯は肉料理にしてたんぱく質を摂ろうかな。