日本漢字能力検定協会が行っている、その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が12日に発表され、30回目となる2024年の「今年の漢字」が「金」に決まったことに感銘を受け、私も自分の今年を象徴した漢字一文字を考えてみた。
結論から先に言おう。既に画像で出ているので今更感が強いが「骨」です。
いや~、これ難しいわ。
ほぼほぼ毎月というくらいいろんな場所に出かけたので「旅」かなって思ったけれど、毎年「旅」になりそうなので辞めた。
今回、行きたかった佐渡島に行けたので佐渡金山の「金」、はく製という姿に変わり果ててしまっていたが、やっと会えた朱鷺の「キン」、旅行費用で使い過ぎて老後の生活資「金」が枯渇しそうだし、REITに手を出さずに素直に「金」を買っていたら元本が増えたのではないかといった状況から「金」も候補だったけれど、本家の「今年の漢字」と一緒じゃ面白くないじゃんね。
ハウステンボス5日間VSディズニーリゾート5日間を実行したので、それを記念する漢字を考えたけれど、あれ!?カタカナしか出てこないや。
今年の夏も酷「暑」だったとか、正月から地「震」でビックリしたとか、物価「高」で食材の値上がりが半端なかったとか、いろいろと思いつくものの一般的な出来事ばかりで自分の今年を象徴するようなものではないので却下。
で、最後に辿り着いたのが「骨」だったのです。
もう何のことかお分かりだろうか。
1月末の出来事だった足の「骨」折ですね。
なかなか「骨」って世間で言うところの今年の漢字一文字に登場しないと思うんですよ。30回目の今年は「金」で5回目なんだけど、「骨」って過去にはないよね。だいたい「骨」一文字でその年の世相を表すことができるとは思えないもの。
でも、私にとっての骨折という事件は、2月中はずっと在宅で炬燵に座っているだけの状態だったので旅行に行けなかったし、3月のハウステンボスも無理して出かけたけど、ホテルを場外がら場内に変更して移動は電動自転車という対応が必要だった等、大変な出来事でした。
まあそういうわけで、私自身が選んだ私にとっての今年の漢字一文字は「骨」に決定しました!
このあと長期のハウステンボス旅行に出発するので、ブログはしばらくお休みします。ではでは、またね。