やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

退職金を使って念願のホテルヨーロッパのロイヤルスイートに宿泊(5)

ホテルヨーロッパ内の様子

 ハウステンボス温泉からホテルに戻ってきたので、時刻は夜中の12時を回っています。さすがにこの時間のホテルロビーには誰も人がいませんでした。

 朝食会場となるアンカーズラウンジも照明が落とされ、ピアノやバイオリンの生演奏が聴けるバーのシェヘラザードも営業を終了していました。

 自分の部屋に戻り、まだ使用していないベッドとアメニティを、使う前にカメラに納めました。

ロクシタンのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローションです。

 袋に入った様々なアメニティもありました。箱を開けてみると・・

 こんな感じの化粧セットが入ってました。女性用なのかな・・・どの場面で使うのかさっぱりわかりません(#^.^#)

 ダブルシンクの洗面台にもロクシタンの石鹸が置いてありました。いい匂いのする石鹸です。蛇口の取っ手がとってもおしゃれです。

(一応、ダジャレなので、ここでクスッっと笑ってください。)

今夜は使わずにもう寝ます・・・

 さて、待望の朝食です。

 ホテルヨーロッパの朝食は豪華だと定評がありますが、たくさん並んでいても食べきれないです。

 中央にあるのが目の前で係の人に作ってもらえるしゃぶしゃぶです。

 そうです。朝からしゃぶしゃぶなんです。

 右側の皿には長崎名物のカステラも並んでいます。その上にあるのは茶わん蒸しです。あとは生ハムとスモークサーモンかな。

 中央にあるのが、しゃぶしゃぶです。

 さっきのと同じトレイ?

 ちゃいます。御代わりしてきました。

 右上には、地魚の刺身、右下にはさつま揚げ等々。左上のジュースはたしかミカンジュースだったと思います。珍しい・・・。

 最後にコーヒーとマシュマロのチョコレートフォンデュとスープをいただきました。

 このホテルヨーロッパの朝食が税込みで3800円。年間パスポートを持っているので、10%割引で3420円でした。

 

 食事を終えて場内に向かう前に少しだけベランダにでて景色を楽しむことにしました。

 今日は雲が多いものの綺麗な青空が見えて、気持ちのいい朝になりました。

 まだ人がほとんど歩いていない、静かなハウステンボスです。運河が見える景色といえば、東京ディズニーシーに隣接したホテルミラコスタがありますが、そちらはまだ運河側の部屋に宿泊したことがないので、ハウステンボスと比べてどうなんでしょう。

 ハウステンボスの運河のほうが広くて解放感があるような気がしますが、ミラコスタのほうもゴンドラ乗り場の賑わいを楽しめたり、アーチ橋の下を通過するゴンドラが見える等、風情がありますよね。

ホテルヨーロッパ前を通過する馬車に遭遇しました

続いてハロウィーンバージョンの場内バスに遭遇しました

バスの天井にもかぼちゃのお化けがいっぱいいました

 昨晩、3Dプロジェクションマッピングが投影されたスタッドハウス前の花時計も、よく見るとカボチャのお化けが描かれていたんだー。

 ハウステンボス歌劇大劇場では、11時30分から「心を染める虹色の夢」という、レビューショーが行われていましたので、見てきました。

 昨夜寝るのが遅かったので、めちゃめちゃ眠たかった。

 いや、寝てしまってたわ・・・

 

 出口近くまで歩いていくと、パレードに使うフロートが置いてありました。言うまでもなく、このフロートの飾りつけも・・・

 

 入口から付近から橋を渡ってフラワーロードに向かいます。

 秋の季節は、この辺り一面コスモスで彩られるんです。

 そしてアンブレラストリートの傘の色もオレンジに紫に黒に黄色・・・と、まるでハロウィーンの飾りつけじゃないですか!

 

クリスマスの時期になると巨大なツリーが飾り付けられる広場を通って

 

 ハウステンボスの一番奥にあるパレスハウステンボスまでやってきました。

 いつもここでは美術館に入って絵画を鑑賞し、そのあと庭を見学するというパターンが多いです。

 今回は、結婚式場となる会場が開放されていましたので、見学してきました。

 参列者が座る椅子が並べられている部屋がありましたが、教会の中にいるといった感じの雰囲気でした。

 庭に出てみました。

 いつものとおり、王冠を見上げます。

 

 そして一番奥の庭まで足を運んでパレスハウステンボス全体を眺めます。

 なにやら、パレスハウステンボスの建物の上に怪しげな暗雲が立ち込めてますねー

 私の老後を暗示しているのでしょうか・・・。

 

 このあとも旅行記は続きますが・・・

 

 明日からリアルでハウステンボス旅行に出発するので、この続きを書くのはいつになることやら。

 ちなみにハウステンボスでは、去年少しだけしか行かなかったホーンテッド・ハロウィーンを楽しんでくる予定です。

 ジャイアンツ、4年ぶりのリーグ優勝です!! ヽ(^o^)丿