やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

紅葉のベストシーズンに現存天守を巡る四国観光旅行に行ってきた(その27)

現存12天守の中のひとつ、伊予松山城

 紅葉のベストシーズンに現存天守を巡る四国観光旅行に行ってきたという題名のブログも、その27まできてしまった。一応、これが最終回。四国観光旅行も終わりが近づいてきたのだ。

 そうそう、その25で書き忘れてしまったが、多度津から17時25分に乗った松山行の特急しおかぜグリーン車が、今回の23000円を支払って購入した『四国グリーン紀行』という名の切符を利用して乗車した最後の列車だったのです。

 ちなみに・・・その『四国グリーン紀行』を利用して組んだ今回の旅行の日程が、3月27日のブログに書いてあるので、興味があったらどうぞ。

 昨日のブログでは、宿泊した松山市のホテルで和菓子を食べたところで終わっているので、今日はその続きから。

 最終日の今日の予定はこうだ。

 松山城を見学後、松山空港から昼の便で中部国際空港に到着し、帰路に就く

うん。実にシンプルだ。

ホテルの朝食会場

朝食ビッフェで好きな物を食べました

ホテルの外観

 このホテルは路面電車の「大街道駅」や空港行のリムジンバス乗り場の近くにあるので、非常に利便性が高かったです。昨晩は、チェックイン後に目の前の路面電車道後温泉に向かったし、今日もチェックアウト後の荷物をフロントに預けて松山城まで歩いていきました。

 

ホテルの近くにある路面電車大街道駅

松山城ロープウェイ乗り場

 ホテルを出て街中を歩くことおよそ5分。松山城に登るためのロープウェイ乗り場に到着しました。松山城までのロープウェイは往復520円です。

 ロープウェイで城に登る?

 そうなんですよ。

 って、天守に登るわけじゃないですよw

 松山城は標高132mの城山山頂に本丸がある平山城なので、麓にある街から少し山を登る必要があるのです。もちろん徒歩による登城ルートが4ルートあるので歩いて登ることもできますが、所要時間が約20~30分かかるので、帰りの時間が決まっている今日はタイパ重視です。

左ロープウェイ、右リフト

 現在の時刻は8時30分。空港行のリムジンバスに乗るためには、少なくとも11時までにホテルに戻る必要があります。お城の見学できる時間は2時間少々なので、急がなきゃ。

リフト乗り場?

 ロープウェイ乗り場と間違えちゃった??

 いえいえ、リフトでいいんです。

 ロープウェイはたった今出て行ったばっかりで、待ち時間が10分近くあったので待ち時間ゼロのリフトにしただけです。

 ちなみに、チケットは共通券なのでロープウェイでもリフトでも使えますし、料金も変わりません。

リフト乗車中。前方の白いのはセンターライン?

いえいえ、松山市主催の「だから、ことば大募集」の入選作品です。

2020年実施の入選作品だそうです

6分後、山頂に到着しましたが、天守まではここから徒歩10分だそうです。

天守に向かって歩きます

ようやく天守までたどり着きました。ここは眺めのいい高台です。

天守への入場料は520円でした

松山城天守の内部

天守からの眺望は平山城だけあって見晴らしが良かったです

少々、秋っぽい風景w

なぜまたリフトに?

 帰りのロープウェイの時刻もしっかりと調べてあり、出来る限り待ち時間を少なくしてロープウェイに乗車するつもりだったのに、なぜか乗り場まで想像以上に遠かった。

 乗り場口まで急いで行ったものの、目の前で無情にもロープウェイが発車していってしまったのだ。( ノД`)シクシク…

 で、仕方なくリフトに。

最近、この現存12天守って注目されているんでしょうか。

 今回の旅行でもそうだったし、このあと行った城でもこのような現存天守は12城というポスターを見かけました。

 今、現存天守を巡るブームなのかな。

 ん?

 よくよく考えてみたら、今回の旅行で訪れたお城は丸亀城宇和島城大洲城松山城であり、大洲城以外は全部現存天守を持つ城だったわ。それに、このあとの旅行で訪れた福井県丸岡城と長野県の松本城も12天守の城だったわ。

 だからか・・・。現存12天守をアピールするポスターがあって当然かw

 松山城を後にしてホテルに戻り、松山空港行のリムジンバス乗り場に向かいます。

バス乗り場。結構いろんなバスが次から次へとやってきました。

松山空港に到着です。料金は850円でした。

これからプロペラ機でセントレアに向かいます。

 以上をもちまして、『紅葉のベストシーズンに現存天守を巡る四国観光旅行』は終了です。なんとか、次の北海道旅行に出発するまでに終えることができました。三重県では今でも30度を超える日が続いているっていうのに、北海道は秋みたいで涼しそうです。『いっその事7月からずっと北海道で過ごすことができたら、冷房にかかる電気代が節約できるのにな』って一瞬思いましたが、ホテル滞在費のほうが何十倍もかかるじゃん!w

 その27までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 今、ANAの航空券のタイムセール実施中です。

 眺めていたら、またまたハウステンボスに行きたくなってきたので、予約しちゃいました。

 これで、早くも今年の年間予算オーバーが確実となりました。

 旅行三昧による支出に加えて、ここにきて物価の上昇による様々な料金の支払いが増えているので、これまでより貯金を崩すスピードが速くなってきて怖いわ。

 無職なのに、こんなに使っていってダイジョブなのかな。