やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

電力の契約内容を変更しました


電力の自由化に伴い、いろんな会社からお得なプランが出てきていて、どれにしようかずっと迷っていました。

既存の契約でもお得なプランが用意されているようだったが、2年契約が前提だったため、他社に乗り換える気でいたことからそのまま放置。

じゃあ、他社に乗り換えたかというとなかなかそんな気分にもならず、既存の契約のままずるずると1年以上経過してしまっていたのである。

『なんか、全然得してないなー』と思いながら、今日、現行契約の会社に電話してお得なプランの概要を聞いてみた。

そうすると、毎月150円割引か150ポイント付与のどちらかが選択できるプランへの変更を勧められた。

ポイントはいろんなものに交換できるそうだが、取得から2年で失効してしまうみたいなことを言っていたので、他のポイントでも交換しないで失効させて
しまうことが度々あるので、今度はその反省を生かして、請求額から自動で150円割引するほうを選択して、電話を切った。

あ、それから電気料金200円につき、1ポイントも付与されるみたいなことも言っていた気がする。

二万円の電気料金毎に100円が付与されるってことか。

また、二年間という契約期間は自動更新になっているようだが、途中でやめても違約金は発生しないようなことも言っていた気がする。


電話をするだけで、年間1800円も自動的に安くなるんだったら、もっと早く電話しておけば良かったな。