やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

モロヘイヤを消費するため美酢を活用してみた結果

美酢

モロヘイヤ

ピーマン

毎日暑い日が続いています。

 

畑に植えたモロヘイヤが順調に育ち、1日に20本切り取っても次から次へと脇芽が出てきて、まさに打ち出の小槌状態。毎日葉っぱを採取しても一向に減る様子がありません。たった55円の種だったのに、嬉しい限りです。

 

でも、毎日これだけ採れても、消費するのが大変です。とにかく一人で全部食べないといけないので、あの手この手を使って・・・。っていっても、ゆでて鰹節をふりかけ、醤油を垂らして食べる方法しか知らなかったので、はっきり言って飽きてきました。

 

他にいい方法はないものかと思案していたところ、生のままスムージーにして食べられることを知り、ねばねばしたスムージーにチャレンジしてみました。

 

最初はバナナと牛乳からスタート。しかし、バナナの購入費がバカになりません。そこでいろいろとベースとなるものを変えてみたところ、偶然スーパーで見かけた美酢というものにたどり着きました。

これ、意外と美味しい。生のままの葉っぱでも、全然大丈夫。中に入れる具材も変えながら日々楽しんでおり、今では、毎日2~3杯は飲むようになり、お陰様でモロヘイヤの消費も捗っています。

スムージーを作るミキサーは、少し前に購入したビタントニオ・マイボトルブレンダーという製品で、手軽に一人分のスムージーを作ることができます。準備も後片付けも手間がかからず、作ったらそのまま直に飲むことができ、コップに移し替える必要もなし。めんどくさがり屋の私にとっては、最適な製品だと思っています。購入したもののなかなか使う機会もなく、ずっと眠っていたミキサーでしたが、ここにきてがぜん役立つ一品となりました。

さて、自分では美味しいと思っているレシピを参考までに記しておきます。

 

■準備するもの

★モロヘイヤの葉っぱ・・・50枚程度

※モロヘイヤの種などには毒があるそうで、素人が作る家庭菜園で取れたものなので、茎は食べないようにしています。7~8本採取すると、葉っぱが50枚程度になります。

★ピーマン・・・2個

※ピーマンも取れすぎて食べるのに苦労しているので、この際だから入れてしまいましょ。

★バジル・・・2~3枚

※使い道に困っているバジルの葉をここに入れています。バジル独特の匂いがしますが、全く気にならないです。

★氷・・・4~5個

※氷があると冷たい仕上がりになって飲みやすいです。

★美酢・・・40ml

※味は、「カラマンシー」を使っていましたが、「もも」でも美味しかったので、いろいろとチャレンジしてみるのもいいかも。

★スポーツドリンク・・・120ml

※氷を入れているので、少し濃いめの1:3の比率になるようにしていますが、美酢の割合を多くすると甘くなります。今はアクエリアスを使っています。

★はちみつ・・・少々

※入れても入れなくてもいいんですが、栄養ありそうだし甘いのが好きだからとりあえず入れてます。

気分次第で、次の具材を一緒に入れることがあります。

☆オクラ(小)・・・1本

※1本でかなりの粘り気のあるスムージーになります。ねばねばが嫌いな人はやめておいたほうがいいでしょ。

☆キュウリ・・・小さいのを半分

※たくさん取れて消費に困っている時に入れてます。半分程度でも水分が多くでて薄くなるので、味は美酢で調整しています。

☆ホウレンソウ、コマツナシュンギクチンゲンサイ・・・適当に

※家庭菜園で取れる葉もの野菜を適当に入れることがありました。

 

■作り方

上記の材料を細かく切って準備。氷の入った容器に具材を入れ、はちみつを垂らした後、美酢とスポーツドリンクを調合した水分を入れるだけ。

 

基本的にこのスムージー、モロヘイヤの消費を兼ねながら、夏バテ防止の観点から、暑い夏場の屋外作業に耐えられるように飲んでいるものです。なので、このレシピで作ったスムージーを販売しても売れないと思います。そもそも、モロヘイヤとピーマンのスムージーって、お店でお金だして飲もうって思う?(笑)

ちなみに、モロヘイヤやオクラはインスタントラーメンにも入れたりして、消費活動を続けています。