やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本日付けで退職

f:id:yamato14:20220205235132j:plain

待ちに待った退職の日。

3月に入ってからというもの、怒涛の如く残務整理が押し寄せてきて連日の居残り。残り30日を切っているのに、実感として1日が長く感じられ、なかなかその日がやってこない。とはいうものの、あっという間に退職日が来てしまっても、片付けが終わっていないんだからどうしようもなく困ることになる。

深夜にまで及んだ残務整理だったがようやく先が見えてきて、残すところ自分の机にしまい込んだ私物の整理。まあ、これらについてはとりあえず引き出しだけは空っぽにしておいて、4月の休業日を利用して選別作業をおこなうことにしよう。

で、人生で初めての退職を迎えたわけだが、余りの忙しさに実感がわいてこない。

こんなにもあっさりと訪れ、そして去っていくものなのか。

いやいや、全くの拍子抜けっていう感じだが、明日からは定時に出勤しなくてもいいという事実から、じわじわと実感が湧いてくるのかも知れない。

 

f:id:yamato14:20220331194954j:plain

退職を味わうケーキ

 

 自分自身への慰労と第二の人生の門出を祝いたくて、ささやかではありますが、文字通り退職を味わうためのケーキを買ってきました。

原材料費の値上がりが続いているためか、ケーキのお値段も高くなっていました。

ふわふわスポンジに甘さ控えめの生クリームのケーキ。御祝の文字が書かれたプレートのチョコレートと一緒に美味しくいただきました。

当然今夜だけでは食べきれなかったので、明日もいただきます。2日目のケーキwww