やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

スマートに支払いできなかったPayPay

2月中は、指定された飲食チェーン店でPayPayを使って支払いをすれば、40%のポイント還元があるということだったので、その還元目当てにサンマルクカフェに行ってきた。

前回は同じサンマルクカフェで還元祭のチケットを購入して非常にお得な思いをしたが、そのチケットを一ケ月で使い切らなければメリットが激減してしまうので、さすがにもう1冊買うという選択はなかったのである。

そこで注文したのは、カフェオレ?カフェラテ? まあ、ブレンドコーヒーでもよかったのだが、少し高いのを注文してみた。

レジにて、PayPayで支払いますと宣言。最初にdポイントカードの画面を見せたあとで、PayPayのバーコード画面を見せて決済。

本来であれば、PayPayの謳い文句であるキャッシュレスでスマートにお支払いとなるはずであったのだが、どうもうまく読み込みができなかったようである。

残高はちゃんとあるし、残高払いになってるし、表示期限も過ぎていないし・・・

いろいろとスマホを操作している間に、後ろに長いレジの列が。。。 (-_-;)

 

目の前にはすでに飲み物が置かれており、いつでも席につける状態であったのに、肝心の決済が通らないと。

再確認して、同じようにバーコードを読み取ってもらったが、またもうまくいかなかったようで、決済できず。

午後1時でお客さんが結構くるので、やばいくらいに列が伸びていく。

一度、注文を取り消してもらって、次の人に代わってもらった。 

次の人もキャッシュレス支払だったが、スマホを端末機にかざしてあっという間に終了。

次の人は、電子マネー払いで、これもあっという間に終了。

なんで俺のPayPayは、スマートに支払うことができへんのやねん!

 

その後、同じようにPayPayで支払う人が出てきて、画面をスキャナで読み込んだところ、やはり決済不能のエラーが出たようである。その人は、違う決済手段に変えて事なきを得ていたが。。。

 

列が空いた時にもう一度、俺のスマホでPayPayのバーコード決済を試みたものの、やはりエラーがでて支払うことができなった。そもそも、40%還元を目的として飲み物を注文したのに、それができないとなると、もはや注文すらする必要はなくなったのである。

お店には申し訳けなかったのだが、また後日来ますといって飲み物の注文はキャンセルして店を出たのであった。カップに注がれていたんだけどな。。。

しかし、このキャッシュレス、支払いができないっていうリスクがあることを理解しておかないと、大変なことになるな。

お金持たずにコンビニにはいって、その場でキャッシュレス支払いができなかったら。。。

財布を取りに戻ってください!ってなことになりかねないぜ。